耳コピ法伝授☆

テーマ:


雪の結晶ご訪問ありがとうございます雪の結晶






富山県砺波市・高岡市の 

むつみエレクトーン教室

中島睦美です♪





中学生Mちゃん、耳コピ練習スタートルンルン

今年の目標ですからねニヤリ


お目当ての曲は、エレクトーン譜はもちろん、ピアノ譜も市販されていないようです。ネットでギターコードと歌詞を発見したので、それを見ながらまずは和音の練習。


それから、youtubeで曲を聴きながらメロディーの音を探ります。とりあえず4小節分を…。


私の場合、メロディーを覚えることがとても苦手なので(その場での記憶力が弱い…メロディー聴音の試験は苦労しましたえーん)、何度も何度も短いフレーズを繰り返し再生します。

覚えたところから書き取り。先に五線紙に小節線を切ってしまって、そこにはめていきます。拍子を打ちながら聴くとリズムが取りやすい。


Mちゃんは好きな曲だけあって、すぐに聴き取り、メロディーを弾くことができたものの、そのリズムの書き方がわからないアセアセMちゃんに伝わるよう、じーっくりあの手この手で教えますウインク


15分ほどかけて、ようやく4小節完成キラキラ


耳コピは、慣れるまでは難しい作業かもしれないけど、達成感はとても大きい音符知っている曲をただ聴くだけではなく、楽譜に書いてみることで、自分の苦手箇所を発見することもできます。


Mちゃんの音楽力アップも狙って、一緒にがんばっていきます星









★生徒募集中★
砺波市柳瀬の教室は、木曜日にレッスンできます。

高岡市西田の教室は、金曜日夜にレッスンできます。

お問い合わせは⇨コチラ


生徒さんの声や、入会前に受けるよく受けるご質問の回答は→コチラ





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村


にほんブログ村
AD