こんばんは
結婚って幸せ?
の疑問を独自の観点からお伝えする
マリッジサポーターのもりむつこです
私の経験がこれから結婚する方、子育て、親の介護と誰にでも起こりうる事態の参考になればと思って書いてます!
今朝の話
同居義母は毎日N◯K朝の連ドラを観るのが日課なんだけど
私は朝のワイドショー観たい人![]()
そして最近は淡々と進行してる立川志らく師匠を推してます![]()
だけど
義母は7:40に起床
そこから着替えてトイレを済ませリビングにやってくる
私は起きてから洗濯したり片付け物して
どちらも朝ご飯を食べる時間が8:00頃になる‥
義母の朝ご飯はホットミルクとトースト
これは自分で準備してくれるので
私は自分の分を用意するだけなのは良いのだけど
いただきまーすが同時になってしまう![]()
その時に義母が当たり前のようにTVのチャンネルをN◯Kに合わせる![]()
しかもリモコンは自分の手のすぐ横!!!![]()
おいおい
私に何観るのか聞いてくれよー![]()
私はそんな続き物のドラマ観たって訳わからんのだよ![]()
![]()
たった15分
されど15分
義母はリビングの横が自室でTVも設置済み
だったら時間ずらして朝ご飯にしろよー
若しくは持って行って食べれば?
心の声が漏れそうだよ
ってことを悶々と考えちゃってたんだけど
こういうしょうもなーいことをアレコレ考えちゃったり摩擦が起きるのが義理親との同居![]()
こんな感情を抱くなんて同居してからじゃ無いとわかんない![]()
介護状態になったらお世話するということの前に
日々起こる感情の行き違いの方がはるかにストレスになったりする![]()
![]()
![]()
で、私がどうしたかというと
我慢できない性格なので
義母に私はワイドショー観たいと伝えました![]()
観たいTVは自室でお願い!
リビングで家族の誰か居る時はお互いに何を観るか声かけよう!
そういえば
うちの子供達は必ずTV変える時も自分が観たい番組がある時もみんなの了承得てくれてるなぁ![]()
私がうるさいからか![]()
義母は2年前まで1人暮らしでその後はうちに来るまで入院してたのでほぼ自由だったからそりゃまぁ気付かないのも仕方ない![]()
これ旦那に言うと義母が怒られちゃったりするから困る
私への気遣いから義母に強めに言っちゃってる感‥![]()
もう少し優しく言ってやれよ![]()
ってなることも多くて
私が言いつけておきながらそんな事態に私自身がショック受けちゃったりするから![]()
そもそも夫婦は元々他人
相手の親ともなるとさらに他人
だからこそ親しき仲にも礼儀ありだなぁ
そして家族に対して優しさや思いやりが必須!
なので気持ち伝える時は
例えイラッ
としても優しさと思いやりを持って当人に直接言うこと
を心がけて仲良くやってこうと思います!
ほんの些細なことから幸せが見つかる!
そんなお手伝いがしたい
マリッジサポーターのもりむつこです!