こんばんは。みゆきです。

先週末からあっちゃこっちゃでセミナーをやって、やっとこさhomeに戻ってまいりました。

このところずっとテーマはプロバイオティクス。
近年すごいスピードで進化している分野ですね。
昔から「うんちの話」は大好物で(??)セミナーにも積極的に取り入れてまいりました。

ヒトの細胞37兆個 VS 腸内細菌100兆個

という多数決にしたら圧倒的に菌に軍配が上がるわけでして、「人間の体は腸内細菌のいれもの」やら「好みや性格は菌が決定している」やら、もはや主役はどちらなのか不明な説が続々浮上しています。

「なんだか無性に肉ステーキがたべたい!」とわざわざステーキ屋に向かい、安くない金額を払って食べて満足したものの、なんであんなに食べたかったのか納得がいかない。うーん

そんな経験をお持ちの方も少なくないはず。

実は腸内細菌→腸管神経→脳という経路で菌が指令を出して私たちにステーキを食べさせていたという説も浮上するほど、腸内細菌は私たちの全身、脳までも支配しているかもしれないのです。

さて、健康意識が高い地域では無農薬の自家菜園お野菜をいただくこともあります。
本日も美味しくトマトを丸かじりです。野菜に含まれる食物繊維はヒトは食べ物として使えませんが、菌にとっては大事な食料です。

私の菌は喜んでいるにちがいない。
よーしよしいい子だ。たんとお食べ。