4/19に東京・お台場にオープンしたガンダムフロント東京に行ってきました。今回は、会社のガンダム好きのメンバーと行ってます。場所はこちら 。ホームページ もあります。
このスポットですが、お台場に久しぶりにできた商業移設「DiverCityTokyo 」の7Fにできてます。ちなみに、Zepp DiverCityもできてます。またなんかのライブの際にはお世話になるんじゃないかと・・・。
ともかく、この新商業施設ですが、建物の南側にガンダムの立像があります。ゆりかもめから見えるのかな・・・船の科学館駅付近からなら見えるかも・・・? 建物よりは小さいですが、逆に比べる物があるのでその分リアリティが増しているように思います。
今回は、りんかい線の東京テレポート駅方面から向かいました。まずこの建物に近づくと目を引くのはガンダムの立像です。
相変わらず大きい・・・今回は、、、武器持ってない!!
ところで、ガンダムフロント東京はチケット制になっています。料金は1000円。 無料で入れるところもありますが、ほとんど有料ゾーン内にあります。
さて、有料スペースの内容について触れていきたいと思います。
まず、「DOME-G」。これは、球体の天井を使った360度全方向に映像を映すシステムを使った映像が見られます。ちなみに、12,3分くらいの迫力のある映像が見れました。完全入れ替え制で入場すると新しいチケットがないと見られません(入場すると、1回の観覧チケットがもらえます)。 このコーナーは写真撮影NGなので写真はないです。ちなみに、DOME-Gへの入場を待ってる間、注意事項について小さなモニタで映像が流れてましたが、これがギレン・ザビバージョンとラクス・クラインバージョンの二つのパターンがあります。その他にも通路に仕掛けがあったりします。
次に、「ZGMF-X20A ストライクフリーダムガンダム」の1/1サイズの胸像が展示されています。
こちらは今回初公開です。胸像と言わず立像にしてほしいところ・・・。胸像なら、もう少し何か動くとかほしかったなぁ・・・。
次、1/1コアファイターも展示されています。こちらは、、、静岡のイベントの時も展示されてました。若干バージョンが違うみたいですが・・・。
次、「キャラクターフォトスポット」。これは、好きなキャラクターを選んで一緒に写真が撮れるというものです。初代からAGEまで結構いろいろなキャラクターが選べるので何度も並んで撮影できるんじゃないかと・・・。こちらは、一名あたりの制限時間がありました。90秒くらいだったかな・・・。
「ア・バオア・クー」も照明タワーとして再現されています。
他にも、画面上に流れているアイコンをタッチすると詳細な情報を表示するアーカイブカウンター(制限時間が決められています)や、歴代ガンダムの紹介をしたミュージアムスペースなどなど。
ちなみに、無料スペースは、「ガンプラTOKYO」という展示で、歴代のガンプラがすべて組み立てられた状態で展示されています。
他にも、ガンダムとコラボしたメンズファッションの「STRICT-G」の店舗もあったりします。デザインはCoolでいいんですが、ちょっと高いですね・・・。
一通り満喫したところで、外に出ました。お腹もすいていたので・・・。GW初日でできたばかりの商業スペースということで、レストランは激混み。あっさりスルーして、1Fにあるフードコートに向かいました。どのみち他の場所に移動しても多いだろ、ってことで、フードコートで席待ちして食事にありつきました。
食事してからはリアルサイズのガンダムの撮影会にしました。そして、ちょうど立像の演出スケジュールの時間だったので、演出を動画で撮影したりしました。
その後、ガンダムカフェなど見たのですが、人が多すぎてテイクアウトも列ができている状態。しょうがないので、タリーズでまったりと話し込みました。
その後、5時過ぎたところでガンダムカフェがすいてたのでどうせなら、ってことでテイクアウトしてみました。
まずは恒例のガンプラ焼き。外はカリッと。中はもっちり。ちなみに、ダイバーシティ東京店ではシャア専用ザク味(トマトソース味のハンバーグ入り)が楽しめます。ちなみに、ガンダム味はジャーマンポテト味です。
こちらは「ストライクフリーダム」という炭酸ジュースです。
ちなみに夕方のガンダム。目が光ってます。
夜暗くなってからは特定の時間帯に特殊な演出があるようです。建物の壁を利用した映像での演出があるとか・・・。今回は結構早い時間からいたので次回のお楽しみということで・・・。
この施設はいつまであるのか心配ですが、、、また来るよ!
ガンダムフロント東京 住所:東京都江東区青海1-1-10