先日、ぶっかけうどん(ふるいち)に行ってきました。ホームページはこちら。
ていうか、もう何度もブログにここの話は書いてる気がします・・・。

岡山、倉敷に存在する「ぶっかけうどん」。
これ、香川でぶっかけうどんを食べたことある方が食べるとたぶんびっくりすると思いますが、あちらは濃いめの醤油をかけて食べるものですが、岡山・倉敷のぶっかけうどんは甘辛い出汁で味付けてます。つまり、どちらかという甘い感じです(甘辛いのが岡山流でしょうか。ただし、暖かいうどんのつゆは関西風)。
発祥は、、、よくわかりませんが「ふるいち」さんのサイトを見ると倉敷発祥とのこと。岡山にも自分が小さい頃からあった気がします(でも、表町にあるのとは名前が違ってました)。
岡山にも、表町に「ぶっかけ亭 粉名屋」という名称であります。基本的にはどちらも変わりません(「ふるいち」で4年修行した方が岡山で開いたのが「粉名屋」とのこと)。
ということで、いつも頼むのが「ぶっとろ(冷)」うどんです。

暖かい「ぶっとろ」はしょうががついてたと思いますが、冷たいのはわさびがついてます。
ちなみに、嫁がよく頼むのが「きざみ」なのですが、関西で「きざみ」を頼むと味のついていない揚げを刻んだモノが出てきてびっくりしたことがあります。この店は「甘い椎茸を刻んだもの」が「きざみ」なのです。
さてはて、岡山で「きざみ」=「あげ」なのか「椎茸」なのかはよくわかりません・・・(そもそも東京に「きざみ」はないという話もあったり・・・)。
ちなみに「ぶっとろ」は確かお値段590円だったかな?金曜日は大盛が無料らしいです(普通でも大盛は+80円とリーズナブル)。
ぜひ岡山・倉敷にお越しの際は「ぶっかけうどん」を食べてみてください。
そういえば、最近「アド街ック天国」で「ホルモンうどん」とか紹介されてましたね・・・。一度食べてみたいモノです。