本日最後に訪問した道の駅は「あいの土山」です。滋賀県甲賀市にあります。場所はこちら。ホームページもあるようです。
ちなみに、滋賀県は近畿地方に分類されており、道の駅スタンプラリーでは中部地方となんら関係ありません。
それでもまぁ、近くまで来たのですから寄ってみましょう、ということで来てみました。

この道の駅は、近畿及び滋賀県で最初に道の駅として登録されたらしいです。
ていうか、看板でかすぎ。自己主張が強いですよね(笑)

この道の駅は、、、いろいろと面白いことが多いです。
まず、自由にお茶(土山茶と呼ばれるこの地方の特産です)が飲めるサービスがあります。レストランの近くにお茶の機械が置いてあるのでホットではありますが、ぜひ飲んで頂きたいと思います。うまいですよ!
そして、自分で好きなだけ巻ける「抹茶ソフトクリーム」があります(笑) お金だけ支払えばコーンを渡されるので、自分でソフトクリームを巻けます(笑)
皆さん結構食べている人が多かったです(笑)
他にも、「あいあい綴り」というノートが置いてあって、誰でも書き込むことができます。ちゃんと道の駅の人が書いたことに対して返事を書き込んでいるのがすごいです。今までめぐってきた道の駅では初めて見た試みです。
そして、入り口のところでお茶摘みの人の格好で写真が撮れます(木のボードに絵を描いて、顔だけ出すやつですw)

ちなみに、道の駅としてはスタンダードです。レストランと特産物販売所。ここは土山茶がメインですかね?(その他にもいろいろとたくさんありました)。
ただ、やはりサービスが充実しているからか人は多かったように思います。
ちなみに、、、近畿スタンプラリーのスタンプラリースタートキットを買ってしまいました(200円です)。基本的には中部地方のがメインなので何か用事があれば近畿の道の駅も巡ってみたいとは思いますが・・・。
道の駅「あいの土山」 住所:滋賀県甲賀市土山町北土山2900












