3日が経ち職場で緊張することは少なくなりました。

 

ただ仕事面では安定には程遠い感じです。

 

周囲はマイペースで行きましょうと言ってくれますが、私のマイペースで周囲と歩調を合わせるには、かなりペースダウンしなくてはいけない感じです。

 

本当に4割パワーでやらないといけなさそうです。

 

この状態で今後モチベーションが保てるかが不安です。

 

しかし今まで私が就労継続できなかったのは、勤怠の不安定が要因なのは確かです。

 

そもそも4割パワーで業務をこなしていかないと、就労継続するのは難しいのではないでしょうか。

 

少し仕事から脱線するぐらいの心の余裕を持つことが大切なのかもしれません。

 

 

少しストレスが溜まっています。

 

なぜかと言うと指示出しをする上司が忙しすぎて、私に与える仕事が滞っているからです。

 

その結果、指示待ち状態が多い状況が発生しています。

 

私は、どんな雑用でもやりますとは言っているのですが、入社したてなのと、少し躊躇されているようにも感じます。年上だしな・・・

 

自分に問題はないと考えるとイラッときます。

 

妻に相談したところ、どんな仕事でも引き受けて一生懸命やれば、それを見てくれる人はきっといるからと言われました。

 

初心に戻り、どんな仕事でもやる気持ちが大事だと思いました。

 

4割のパワーで調整しつつ仕事をこなしていきます。

とりあえず初日が終わりました。

 

率直な感想としては、今までの会社の中で一番放置されていたような気がします。

 

本来なら1日目はガイダンス等で忙しいはずなのですが何とも期待外れです。

 

暇なのは自分にとって一番辛い状態なので厳しい立場です。

 

でも今までは違うのは、とにかくマイペースで、勝手に他のことをして気を紛らわせました。

 

それで気持ちが少し楽になりました。

 

その後は上司には何度もプッシュして、何とか話しをすることができました。

 

何度もプッシュするというのは、就労移行支援所での訓練の賜物だと思います。

 

あとは電話でのコミュニケーションが取れるかが今後の課題です。

 

考えたスピーチ・・・

 

「本日からこちらで働かせていただく〇〇××と申します。

 

よろしくお願い致します。まだ知らないことが多いので、皆さんの手を煩わせることが多いと思いますが、早くお役に立てるよう努力しますので、よろしくお願い致します。

 

また、わたくし集中すると周りが見えなくなる性格で気難しい顔をしていることが多いのですが、

 

その時はリラックスしましょう等と気軽に話しかけてくれれば幸いです。

 

これからよろしくお願い致します。」

 

なんかイマイチだったな(><)

 

今日が就労移行支援所の最終日です。

 

この1年半、私のために尽力していただき本当にありがたいと感じています。

 

とりあえず就労継続するために、やれることは全てやったので、あとは自分の気持ち次第だと思っています。

 

用意できていないとすればスピーチの内容ぐらいです。

就労移行支援事業所に1年半通所して、やっと就職を勝ち取ることができました。

 

主治医、家族、支援所の職員、サポートセンターのスタッフ、ケースワーカーさんには御尽力いただき、本当にありがたく思っています。

 

現状の障がい者への風当たりはきついと感じています。待遇が悪いのもありますし、与えられる仕事が、レベルの低いルーチンワークが殆どで、法定雇用率の為だけに雇っているというのがモロわかりです。

私はその悪しき慣習を打破したいと考えています。

障がい者でも、必要な配慮が受けられれば、高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

奮闘記と言えるほど大した内容ではないですが、とりあえずしばらくはヒイヒイ頑張る内容を綴っていきたいと思います。

 

ちなみに私は50代男性で、双極性障害20年のベテラン障がい者です。

こんな自分が技能職として就職できたのだから、皆さんお互いに頑張りましょう。