午前中は『(仮称)ヤオコー福生牛浜店』大規模小売店舗立地法に基づく地元説明会に出席しました。



午後、遊輪館の隣にあるグルテンフリースイーツで友人とコーヒーを飲みました。自然素材にこだわったスイーツは絶品です。是非お立ち寄りください。



その後、全国こどもホスピス協会開設説明会•勉強会に行きました。



夜は志茂二町会の定期総会に出席しました。

後援会の収支報告書を提出するため、東京都選挙管理委員会事務局がある都庁に行きました。写真は都庁40階から見た様子。多くの議員がこの写真をSNSに投稿しています。

福生美術同好会の「油絵の展示」に行きました。画家の小池豊さんと色々な話をし、楽しいひと時をすごさせていただきました。写真は左から、乙津会長、小池豊さん、私。

東京都市議会議長会の監事会に出席しました。今年1年間の監査をしていただき、4/21の臨時総会で承認していただいて終了となります。



令和7年度が始まりました。市役所内では人事異動があり、新しい部署で働いている職員さんもチラホラ見受けられます。本日は会派室にて執務でした。雨の日が続いていますが、桜の花は咲くのだろうか?



本日は晴天なり!多摩川中央公園をメイン会場として開催されている桜まつりは大勢の来場者で賑わっていました。



もんでんけんじのステージ。



途中抜けて長徳寺で開催されているイベントに行きました。



午後は中央公園に戻り、囃子連の一員としてお囃子に参加しました。



夜は橋本羽村市長2期目当選の吉報が届きました。もう一つの吉報はありませんでした。
午前中は桜まつりの開会式に出席しました。メイン会場が明神下公園から中央公園に移って最初の桜まつりはあいにくの雨でした。まだまだ今後の天気に期待します。

夜は羽村市議会議員補欠選挙、羽村市長選挙の両打上式に行ってきました。どちらも明日の吉報を待ちます。写真は羽村市長選挙の応援に来てくれた片山さつき参議院議員。

令和7年第1回定例会の最終日となりました。市議会議長として臨む最後の本会議。緊張あり、寂しさあり、安堵ありの複雑な心境でしたが、大きなミスもなく滞りなく終えることができました。この席に座るのは、5月15日の臨時会を残すのみとなりました。

本会議最終日の前日ということで、最終日の議事進行について打ち合わせをしました。盛りだくさんの内容ですが、ひとつずつ丁寧に進めていきます。

夜はもつ鍋の会に出席。この会は、横田基地の司令、副司令と、基地周辺の議長たちで意見交換をする場。日の出町の東さんが町長選で当選を果たしたのでお祝いをしました。

議会運営委員会にオブザーバー出席しました。本会議最終日の議事日程を決定し、議会基本条例などについて話し合いました。

終了後はロータリークラブの例会に出席しました。帰りに多摩川沿いに行き、桜の開花状況を確認。数日先には咲き乱れそうです。