爪が切れました!《3歳1か月》 | 息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子の成長日記☆発達障害改善中!

息子は2歳半で「自閉症スペクトラム(ASD)の疑い」と言われました。親目線で見るとADHDの傾向もあります。
そこから療育をスタートさせ、ABA、身体からのアプローチ、感覚統合、栄養療法など様々な方法を実践してきました。
息子の成長を記録する日記です。

感覚過敏のせいかな?と思うのですが、これまで、息子が起きている状態では爪を切ることができませんでした。

赤ちゃん用のハサミでも爪切りでも、切ろうとすると息子はすぐに手を引っ込めてしまうし、

それでも強行しようとするとジタバタと逃げ回るので、いつもは彼が寝てからそーっと爪を切っていました。



それが今日、
初めて、
起きている状態で爪が切れました!

嬉しすぎーっ(≧▽≦)
一本だけですけどね。


今日、遊んでいるときに「ママ、爪、痛い」と言って手を差し出してきた息子。
見ると、親指の爪の先が少し割れていました。

少し爪を切りさえすれば割れた部分はすべてなくなるのだけど、切れないだろうし困ったな~と思いながら、

試しに「爪、切る?」と聞いてみたら、「まんまん(=YESの意味。かわいいので直してません)」という返事。
えっマジですかびっくり

爪切りを当てても嫌がらず、そのままパチン、パチンと切ることができましたチョキやったー


爪が割れたことの嫌悪感が、爪を切られることの恐怖を上回ったのだと思います爆笑

他の指の爪も続けて切ろうとしたら拒否られましたが(笑)

いいのいいの!
大きな前進おねがい


感覚の過敏性なのか、こだわりなのかわかりませんが、少しずつゆるんできていることを実感しています。
これもまた嬉しい成長です。