最近は本の読み方、選び方が変わった。

 

というのも、年末に断捨離をしたときに手放したほとんどのものが本だったから。

 

必要だと思っていたのに、いらないっぽい…?と思ったときに。

 

必要なタイミングが来たときにまた買えばいいのか、ということが強烈に腑に落ちたのが最近。

 

 

 

 

最近は、気になる本は一度は手に取る。(買う)

 

この、<気になる>というのは。

 

『今、自分が読みたいと思っている?』という、今の自分にとって必要だったら、購入という意味。

 

完全に、インスピレーションレベルです。

 

 

 

 

 

そして、今、自分が受け取るべきものを受け取ったら、次の人に渡すというサイクルを回している。

 

手放すことが前提なので、基本的には紙で購入するようにしてる。

 

自分にはもう必要がないと思っていても、誰かにとって必要であったり、感謝されることを体感して、本は循環するものでいいじゃん。と思た。

 

 

 

 

*

 

 

 

最近読んで良かった本がある。

 

こちら。

 

イ・ソユンさんの『The Having 富と幸運を引き寄せる力』。

 

10代の頃から数々の運命学をマスターして経営者の方が助言を求めて学校に押し寄せるくらいの人だったという方。

 

30代になってこの学問をまとめたという本を出しているのですが、すごくパワーもあって。

 

 

 

 

よくクライアントさんにもおすすめするのだけど、実践しただけで、速攻売り上げがたったり、臨時収入があったり。

 

嘘みたいだけど、興味深い本なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの私だったら、こう言う本は残しておきたいのだけど。

 

一旦読み込んで、自分にとって必要なメッセージをメモをして、次の人に譲ることにした。

 

(今入っているコミュニティにギフトサイクルをしていて、譲れる場所があるからそこを利用してる。だけど、普段はメルカリを使ってるよ。)

 

 

 

 

実は、去年も、たった一冊の本で大きく人生の流れが変わったものがあるのだけど。

 

ただ、なんだか、次の人に渡したほうがいい気がして手放した。

 

 

そうすると、さらにいい情報が入ってきて、あの本のその先の流れが生まれている。

 

 

一度手放した本も、また、必要だな、と思うときは、おそらく、違う文言に惹かれて、違うエッセンスを吸収するのだと思う。

 

ただ、今の私が拾えるところは、十分に拾えたので、一旦手放しても大丈夫という感覚。

 

情報の循環というのをすごく体感できるのでぜひ試してみてくださいませ☺️

 

 

 

👁‍🗨関連記事

 

■旅で得たこと

 

 

 

📍募集中のサービス

 

こちらからご確認ください。。

 

📍メールマガジン

 

インスピレーションの連鎖を生み出すメールマガジンはこちらから