聖母さん・・・和食が苦手です・・・。
煮物とかおひたしは・・・無理。
魚の煮付け・・・サラダ・・・無理です。
母が洋食とお寿司がメインの料理しか作らないので、子供の頃からいわゆる和食を食べたことがありません。


塩麹が何か流行してたようで数年前から麹カビが売っているのは知ってました。
しかし、塩麹って聞くからに和食ぽい・・・。
煮魚とか焼き魚が出てきそう・・・。
手を出さずにいました。

miさんが納豆のタレを手作りする目的で醤油麹を作っていると書いていて、これは!真似させていただきます!
お料理に使う醤油をより美味しくする目的なら良さそうです。

以前に買ったけど、何故かケミカルな味で受け付けない薄口醤油・・・このメーカーは次回買わない・・・。
さらにケミカルな白だし・・・ほかすのも良くないと思って困っていました。


何mlあるかとか考えずに、ホットクックで60度インキュベーションしてしまおうと思います。

百均のジップロックに入れる。

漏れそうなので、さらに袋で二重にした。


で、湯煎に。


ホットクックKN-HT99Aで、手動→発酵→60度→8時間。

なんか?
何も出来てない?


うーん。


>麹カビ菌は、増殖するためには酸素が必要な好気性菌で、繁殖適温は25度~30度で、50度前後で死滅します。甘酒つくりでは60度前後で米を糖化させますが、それは麹カビ菌の酵素の働きを利用したもので、その温度帯では麹カビ菌そのものは生きていくことができません。

>麹カビ菌の繁殖に悪影響を及ぼす、乳酸菌や納豆菌の適温は、いずれも麹カビ菌の適温よりも高く、乳酸菌で40度~50度、納豆菌で40度~70度です。このため麹カビ菌を増殖させたい場合は、むやみに温度を高くすると他の雑菌の繁殖を招くことになるため、発酵初期には25度~30度の範囲を保つことが重要になります。


おお><
やってしまった!
これ、なんか温度高いなーと思ったら、死滅してる上に、袋の中の酸素が薄くなって変な高温の細菌を育てたことに><
クックパッドのレシピを何も考えずに使ってしまった。



天啓 聖母