ヒヨーが私を呼ばない部屋に戻り、火葬までの時間を過ごす。

ふわふわのゴワゴワ・・・この羽毛に触れることができるのもあと1時間と少し。



カメラ向けるとやめてしまうけど、こんなに大暴れで元気な時も、先週だ・・・水曜日。


もし、ヒヨーがなくなったら辛いから、辛いから、思い出が残ったほうが辛いと思って、ヒヨーは幼鳥の死が多いと聞いていたので、写真も動画も撮らないようにしていた。


だから、あまり残っていない。



仕事柄、高齢者に会う機会が多いのですが・・・時々相談されるのが、ペットロス。

Aさん。

A「ケアンテリアが15歳で亡くなって、穴が空いたように苦しい。」

A「しかし、私が高齢だから飼えない・・・。」

私「もしもあなたにもしもの事があったら、ケアンテリアは私が引き取って育てるから飼ったらいいですよ。」

私「犬で空いた穴は犬でしか埋まらないよ。」

後日、行きつけのペットサロンに行ってケアンテリアが亡くなった方向をしたそうです。

そこに居た小さいケアンテリア・・・連れて帰ったそうです。

そうしたら穴が埋まった。

嘘みたいに楽になったと言ってました。

そう・・・犬で空いた穴は犬でしか埋まらない。

(いざとなったら、ペット同居可のサ高住を運営するよ、私は!準備中だよ)

(だから安心して小さな友人と暮らしてください)



自分がペットロスになってしまった・・・。

ヒヨーの穴はヒヨーでしか埋まらない。

でもヒヨーは廃小学校の校庭でも手に入れてからにする。

たぶんもうエミューは飼わない。

落鳥が多すぎる。

人間の赤ちゃんみたいに抱きがいのあるサイズでヒヨーって呼んで甘える。

布団に入ってくる。

いたずら好き。



私、ここ10年間自分ではペットを飼ってなくて、2020年の3月から飼っている。

牧場とか畑とか循環型農法の目的ではあったけれど、ガーちゃんにしてもヒヨーにしても、結局はペットでした。


チュウ達だけは労働無しのペット。

しかし、ガーちゃんも何もしてなくて、労働無しのペット。


ヒヨーには仕事させるつもりでした。

歩けなくともヒヨーにできる畑の開墾も考えていた。


野菜がトマト煮しか食べられない私が、フードプロセッサを使ってでも空芯菜を食べて、ヒヨーに空芯菜ガーデンを作ろうと思った準備中の水耕。

ヒヨーがいないなら、誰が食べるの?

根がついたよ!



チュウ達も高齢者福祉目的で何かやろうと思って、資格取ろうと思ってたらコロナ禍で対人の屋内はやめようと。

デグーさんは頭が良くて高齢の単身家庭にもおすすめのペットです。



エミューのブリーダーさんや動物園に相談してみました。

ペットロス・・・。

たぶんヒヨーでしか埋まらない。

ヒヨー><


私「翼のない鳥で抱き心地の良い鳥を教えてください。」

園の職員さん「うーん、ペンギンかフクロウだよ。猛禽類は顔も似てないよ。」

足の負担の少ない数キロくらいの鳥を飼おうと思う・・・数ヶ月後くらいに。

ヒヨーとちゃんとお別れできてから。