こんにちは、求道者の天啓聖母です。

お金の為に労働する社会を無くしたい、日々の一歩一歩の歩みを綴ります。

 


現代に面白い記事がありました。

【科学で検証】太平洋戦争中、日本の軍艦が次々と沈没していったワケ

 

現代に面白い記事がありました。
三井造船で働いた播田安弘さんという船舶設計技術者の方の文章です。
そもそもアメリカのGNP約9%の日本が開戦したことが敗因であったとか、時代遅れの戦艦を作っていたことだとかそういうことで終わらせるのではなく、「船のエンジニアとしての立場から、指摘しておきたいことがあるのです。」と書いている。

 

「巡洋艦に入れられた縦隔壁」

船底の鋼をケチる目的で、しかし強度を上げようと縦隔壁を導入したと書いてあるが、プラ船の玩具で考えてみても直ぐに分かるように、側面に魚雷を当てられて浸水すると、反対側は空気が入っているままのため、浮いて横倒しになってしまう。

【図1】日本の巡洋艦に入っていた中央の縦隔壁

 

巡洋艦そものものを作る前に、プロトタイプの模型を作って魚雷当てたりしてみればすぐ分かることではないか?

立派なものを作らなくとも、お風呂に浮かべるあひるちゃんレベルのお舟で十分シミュレーションできるでしょう。

 

日本の業者と話をしている時、製品のゴールがイマイチ分からないことがあります。

データサーバとHGSTのHDDを売りに来た業者とやり取りをしていた時のこと、

業者「ヘリウム充填で耐久性ガー、故障頻度1/1000・・・・でー、」

私「そうは言ってもRAID6で組んでも、夏の暑い日なんかだと同じロット番号のやつは同じ時期に寿命が来るからいっぺんに2台壊れたりするのは普通にありますでしょ?」

業者「いわはることは分かりますが、これは耐久性テストを何度も行い故障頻度1/10000・・・で、お使いになられる年数では故障は100%ございません。」

私「モノは必ず壊れますよね?壊れた時のデータレスキューはどうなってますか?」

業者「いわはる通りですが、壊れることが決してないことに関し、対策と言っても・・・」

私「ああ、もういいですよ。もういいです。」

 

日本の製品は(例えばPanasonicのLet's NOTEなんてまさにそうだけど)、「耐久性を向上した結果、絶対に壊れません」というのを売りにして、「では、それでも壊れた時にどうなりますか?」というのを対策してくれていることが少ない。

耐久性云々ではなく、もし壊れたとしても速やかにデータの復旧ができて業務に穴があかなければそれでよい。

エンドユーザーが望んでいることは製品の耐久性ではなく、「データが消滅しないこと」だからです。

 

これと同じことが上記の現代の巡洋艦の設計に言えることで、「攻撃され破壊されても沈みにくいこと」が巡洋艦にとって最も大事な本質であって、「鋼を節約できること」ではない。

製品を作る時に「形あるものは必ず壊れる」という視点で考えられないのと、そもそものゴール設定が間違っている。

 

なお、某海外の業者とのやりとりで、ファイルサーバ購入することになって、

私「RAID6でも3台HDD飛ぶことありますよね?その時はどうなりますか?」

業者「当社のサーバは標準でクラウドにバックアップを保存しております。保存頻度はxxxです。」

私「クラウドにうまくデータのバックアップできてなかった場合は?」

業者「当社のテープメディアを追加ご購入されてそれにバックアップを取られるのをお勧め致します。耐久性は30年ですのでサーバの寿命が尽きる前にテープがダメになる可能性は少ないです。」

どっちを購入したかは・・・まあ、分かると思う。

 

Dellも日本国内のエンタープライズ品以外は評判が悪いけど、エンタープライズ品は良いですよ。

Panasonicが平日連絡時間が9-17時と決まっているのに対し、企業モデルの契約ではDellは24時間365日対応です。

1月2日のam2時にサーバが不具合を起こして、dellに電話した時すぐ出てくれて、データを回収し翌日に修理に来てくれました。

素晴らしい耐久性のPanasonicのサーバが壊れたらどうなんでしょうね。

お正月の仕事は長時間止まるでしょう。

 

昔は「安いから」という理由で日本の製品は売れた。

さらに80年代は最新式だったから売れたのでしょう。

しかし、いま、世界の誰が日本のPCやサーバを買いたいでしょう?

技術の古い日本のトヨタ車を世界の誰が買いたいでしょう?

車は命を守ることが最も重要な機能であるというのにそこは軽視されている日本車。

車体が軽くて値段が安いことが人命より大事でしょうか?

軽自動車なんて要りますか?

衝突すると中の人が死んでしまう車を世界の人は欲しがりますか?

世界の人は最も大事なのは人命と知っていますので軽自動車は買いません。

また、世界で需要のない軽自動車に開発資金を投入して、国内でのみ売ってどうするのでしょう?

海外で売れない技術を開発しても無駄ではないですか?

軽自動車の減税なんて百害あって一利なしだわ。

 

 

 

天啓 聖母