もう、こう名付ける事にしました、


実習が始まると発病します。


思考停止。
思考散漫。

気づいたら3時間経過。
常に夢のなかに居る感覚。
胃がずっと痛い。


涙が自然に出てくる。


今、これが絶賛始まり中。












Android携帯からの投稿

領域実習のクループがとても大切だと言われている理由が

最近よく分かります。身に染みて・・・


ペアになった現役の男の子は普段からコミュニケーションが苦手で

クラスでもちょっと浮いてしまう子でした。

でも、優しい所もあって、私は母のような気持ちで(実際そんな年齢だしね;)

見守っていました。

1人でポツンとしてる時は話しかけたり、

世話を焼いたというと自意識過剰なのかもしれませんが。


この子と今回またペアになり・・・・・



実は前回の実習でこの子と1週間だけペアになって

死にそうになったんですが。


とりあえず、自分以外は見えない子なので

段取り、とか周りを見て動く、とか臨機応変とか

全部無理な子で。


患者さんをエレベーター乗せる時も

誰よりもお客さんですし。(ボタンを押さない、ボタンから一番遠い場所に入るetc)


クラスの子とさえ取れないコミニュけーションを

患者さんと取れるはずもなく。


なにがカチンとくるかって、


人が一生懸命話題を考えて患者さんと

コニュニケーションとって情報を得ようと頑張ってるのに

全然会話に参加して来ないで、

話を広げることもせず、ただ見てるだけ。


そのあとに指導者さんからどんなコニュニケーションを取ってきたか

確認されると、私が一人で説明する羽目になり。

それをこの子が「僕も(ぼくまま)さんと一緒で、~が分かりました。」とか

かぶせてくるんです!!!!!



いつも!!!!!!いつも!!!!!!!



挙句、どんなアセスメントしたかとか指導教官に聞かれたときには

自分が考えてたみたいに私が指導者に伝えた話をしたり。


すごく気が合います?


もちろん、指導者からのつっこみには答えず沈黙。

結果私が答えることになります。


まだ、私が答えられたらいいんですが、

私の学習が足りなかったとき最悪です。


この子は答えませんから。


結果。2人して指導されます。


でも、そんな時もこの子は他人事で。


誰かが何かしても自分に関係ないんです。


相手が勝手にやってますから。


だからお礼もいいません。

注意しようもんなら、自分の非も認めず逆切れします。




扱いづらい・・・・





先生たちは数少ない男子学生、

座学の成績は悪くない彼を可愛がっているので

私に彼のホローを求めますが・・・


「自分の鍛錬の場だと思って。」と言われましたが。


私もギリギリでやってますから・・

もう限界です。





明日、実習いけるかな・・・

実習がきつくて

3週間の実習の中で

何日徹夜して、何回泣いたか・・・


帰りが遅くなり

保育園のお迎えMAXを3分すぎてしまったことが2回。

退園勧告されました。


今年から市営の保育園になったので

延長の規制がすごく厳しくなりました・・・

決まりを守らない私がいけないんですけど・・・・涙


園長先生とお話しして、

今後も遅れるようなら退園ということで

ひとまず落ち着きました。

園長先生が

「あと一年だからね。資格は絶対取っておいたほうがいいから!」って

励ましてくださって・・また涙。



最近疲れてるせいか、涙がすぐ出ます。

女優になれるわ、私。ハァ



同じグループで領域行ってる子が

途中でリタイヤしました。


理由は自分がKYだから。って。

空気読んで話が出来ないのをずーっと気にしてて。

指導者さんに質問する時とか

「今じゃないでしょ?」ってよく叱られてました。

グループメンバーから見ても

「あ!今は忙しいから声かけるのは止めた方が!」って思った時も

何度かありましたが、

まさか看護師への道を閉ざしてしまうとは・・・。


記録が書けないのも悩みだったみたいで。


夜中1時にうちに来て今後の事とか色々相談に乗りました。


また力及ばずです・・・



今回の実習でもまた学校を去る子が数人出ました。

1クールごとにこんなに辞めるんじゃ

卒業までに何人残るか・・・


まだ9か所残ってます。


私も生き残れるか心配です。


事前学習のノートもほとんど進まず・・・


これって思考静止状態じゃないの??ってことが

何度もあります。


結局寝ずに朝の登校直前までかかって

記録やら課題やら仕上げて行って

またチョコラBBとギカシャキ飲んで徹夜して

記録書いて・・・・の日々。


もつかな・・・?壮年期の私。




※壮年期

身体の細胞や組織が衰え始める



領域の実習が始まってグループメンバーとも

なんとかやっていけそうだと思った矢先


次回からメンバーチェンジとなりました。


私の心の支えになってくれた子が

他のグループに行き、

そのグループから1人こちらに

トレードの形になりました。



正直。



本当につらい。




領域のグループはとても大切です。

毎日寝られないし。



そのグループメンバーの核となっていた人が

居なくなります・・・



涙が出ますが、頑張るしかないので

頑張ります。


でもな・・・と思わずにはいられず。ハァ






最初の病棟実習が終わってから

なんだか抜け殻です。


次の実習に向けて課題が山ほど出ているのに

全然進んでいません。


どうしよう・・・


なんで私は看護師になりたかったのかな?



こんな気持ちで勉強して身になるとは思えません。

駄目だと思いつつ・・・はぁ。



先日、同級生が1人留年を決めました。


最初の実習に不合格で、今は再実習中だけども

もう続けられない。、と。


私は泣いている彼女の話を聞いたりして励ましてきたけど

今まで話を聞いてくれてありがとう、でももう決めたからと言われました。



とても残念です。



同級生と言っても彼女は20歳。


彼女は何が辛いって言うかというと

指導者さんの言い方キツイ事のみ。


患者さんに接するのができないとか、

技術が下手で患者さんに悪影響な事をしたとか


そういうことではなくて、


物品の片づける場所が分からなくて

指導者さんに叱られた、とか


説明が遅くて怒られたとか

段取りが悪くて怒られたとか。



それは怒られたっていうのかな???っていう

事ばかりで凹んでて。



なんていうか。

再実習に来た学生が物品の収納場所知らなかったら

私でも「は?なんで?」ってなると思います。



確かに指導者さんとの相性はすごくあると思いますが


アラサ―の私が聞くと彼女の失敗はかわいいぐらいで。


むしろ指導者さんはごく当たり前の反応だと思います。



それを言ったら私の指導者の方がもっとあたりがキツかったような笑

でもアラサ―で子持ちなのでメンタル最強レベルに上げて

乗りきりましたが・・・;


今の若い子は会社辞めちゃうから

優しく指導しなくてはいけないっていうのが

こういうことか、と実感しています。


これで彼女は自主的に再実習を辞め

=単位が取れないので留年になります。



正直、

なんだか指導者さんの方に同情します。


きっとどんな指導をしたのかって確認されるでしょうし。



実はうちの看護学校は留年が多すぎて

協会から指導が入ったばかりです。

留年を出さないようにしようっていう方針の中

これでは・・・ね。



はぁ。

なんか気の抜ける話でした。