昨日の朝のスッキリ!!でも報道されていたので追加。
番組でテリー伊藤氏は市長のやり方を支持しておりましたが、ご本人のHP
すら見てないで発言してるんだろうな...
しかし彼はホント思いつきだけでしかコメントしないな~。自分の好きなことを適当に言うだけでで金がもらえるなんてうらやましい限りだ。
番組報道によると阿久根市長は議員の不人気投票については「なんとなく興味があったから」だそうです。
彼は議員が市民の代表であるってことを理解していないみたいでした。
議員自身も市民の代表であることを忘れているのかもしれないが。
そんな阿久根市だが、、、
職員の54%が年収700万円以上とのことだがおそらく相当年齢層が高いからだと思う。
なかなか給与を下げるということは難しいので、人を減らすというのがどこの役所でもまずやる。
うちの役所でも随分数が減ってます。
ただ公務員は突然リストラってのは難しいので新卒採用を抑えることにより人員を削減していくしかない。
どこの会社も団塊の世代の人数が多いので新卒採用を抑えれば当然給与の高い人間の割合が高いのはある程度は仕方がないのかもしれない。団塊の世代が退職したら随分割合が変わるのではないだろうか。
普通人員が減れば業務も必要性が低いものは止めていくものだが、公務員の業務の難しいところは政治が絡むので人員が減ったからといって勝手に止められないんですよね。
ちなみに公務員にリストラはないと思われておりますが非公式ではありますが、全然あります。
使えない人間はどんどん辞めて貰っている。
ホントは給与体系もインセンティブや能力主義の導入など見直さなきゃならないんだろうが全然進んでいない。
公務員の給料は幹部以外は年功序列ではなく「年」序列だからな~