皆さんこんにちは!



久々のブログの更新ですが、今日は皆様にご報告がございます🙇‍♂️



お察しの方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、我々、神戸大学KOBE Mussoc Jazz Orchestra 2020としての活動は、先日の動画をもちませて最後となりました。



本日2/7は本来であれば私たちのラストライブが開催されていた日ですが、残念ながら緊急事態宣言発令による大学の規制の影響をうけ、キャンセルすることとなってしまいました。更なる延期も考えたのですが、メンバー内で話し合い、解散するという結論に至りました。


 

 

 

 

 

 


私たちは202025日から活動を始めました。これからの1年、充実した楽しいものにしようと意気込んでいたのを覚えています。コロナコロナと騒がれ始めてはいたものの、こんなにもコロナが猛威をふるう世の中になってしまうとは予想していませんでした。




ですが始動から1ヶ月ほどたったころ緊急事態宣言が発令され、マソックの活動も大学からの制限により禁止されてしまいました。



楽しみにしていた決起宴会はもちろんのこと、他大学さんとの対バンや依頼演奏など予定されていたたくさんの本番は全てキャンセルとなりました。



ライブの計画を立てたり宣伝を行なったりするのではなく、イベントや対バンの相手の方にキャンセルの旨を連絡をし、押さえていた会場に対してキャンセル料を振り込み、残念なお知らせをメンバーやみなさんにお伝えすることばかりが私の仕事となってしまいました。



なんとか活動できないかと夏にリモート演奏を行ったり、オンライン飲み会を開催したりしたものの、何ヶ月もメンバーに直接会うことはなく、結局活動を再開することができたのは11月でした。





依然として大学の施設は使えなかったため、スタジオを毎回借りて対面での合奏を行いました。久々に合奏ができることがとても嬉しくて楽しくて、ラストライブだけはやりたいと解散時期を遅めてみんなで練習を重ねました。



しかし、ラストライブまであと1ヶ月となったタイミングで、再び緊急事態宣言が発令され、大学の規制が厳しくなってしまったために、またもや活動ができない状態となってしまいました。



大学に何度も交渉を行いましたが許可されるはずもありませんでした。



『緊急事態宣言が発令されたら活動禁止になってしまうかもしれないから、一応次の練習の時にレコーディングしておこう』と宣言が出される直前の練習でとった録音が、一応でもなんでもなく、私たちの最後の演奏となってしまいました。





せめてラストライブの一回だけでもみんなで本番の舞台に立ちたい、練習してきた全ての曲を表舞台に出したい、という思いは未だに拭い切れていません。



中高生が部活動を行なっている姿を目にし、いいなぁと大人げなく思ってしまうこともあります。



また、例年ならライブのたびに撮っていた集合写真も、今年は活動開始時と再開時、ラストライブの宣伝用と最後の練習時のときの4枚のみ。



メンバー同士も仲良しとはいえ、まだ少し遠慮しつつな関係でした。



マソック2020の活動1年間を振り返ると、どうしても悔しい思いが溢れてきてしまいます。



ですが、それでもこのようなご時世の中、わずかではありますが活動が行えたこと、そして、皆が健康に活動に参加できたこと自体が幸せで感謝すべきことなのだと思っております。



優しくて一生懸命で、本当に素敵なメンバーと出会い、共に活動できたこの一年はとても大切な思い出です。



最後になりましたが、我々がこうして活動できたのも、皆様の暖かい応援があってのことです。本当にありがとうございました。



来年もどのような活動状況になるかは分かりませんが、試行錯誤しながらできる限りのことを行っていけたらと思っております。今後もどうぞ神戸大学KOBE Mussoc Jazz Orchestraをよろしくお願いいたします。



今まで本当に、ありがとうございました。




神戸大学KOBE Mussoc Jazz Orchestra 2020

バンドミストレス 阿部瑞穂




【おまけ】

今年の持ち曲です↓↓ ↓


・Our Love is here to stay 

・Don't Git Sassy 

・All my yesterdays 

・Once Around 

・Off the cuff 

・5 1/2 weeks 

・Hardly ever 

・Nasty Dance 

・Quietude

・(Groove Merchant)