今年ももうすぐ4分の1が終わろうとしています。
早いね。

さてさて今日息子に残したい言葉は「やさしい世界を作ろう」です。

やさしい世界っていいよね。それだけです。


先日自分が管理する部署の子が「管理者を目指したい。もっと頑張りたい。」と言ってきました。
いやー、嬉しかったね。本人にも伝えたけど。
この子、夏くらいに仕事に来る気持ちはあるけど来れないって日が続いて本当にもう終了を告げないといけないとこまで来てたんだよね。
たくさん話をしてちょっとずつ来れるようになって1月は約1年ぶりに1日も休まなくて喜んでたところにこれだよ。
嬉しかったね。
んで管理者を目指して育成していきたいと自分の上長に伝えたところNOという返事が返ってきた。
理由は過去の勤怠が悪かったから。
久々に上長に意見した。普段は基本どんなムチャ振りがあっても何もいわないからね(笑)
過去に黒い点がある人がそれを理由に未来を遮られるのは違うんじゃないの?って。
人はいつからでもやり直せるはず。
まぁ、1.2時間くらい話したのかな。とりあえずGOサインをもらいました。
よかったよかった。

話しは変わってTwitterにも書きましたが、先日取締役の前でプレゼンをしてきました。
いやー、緊張しました。

何のプレゼンかは業務内容に関わるのでここには書けないんだけど、なぜプレゼンしたかという話しをします。
5月くらいの記事で仕事での今年のミッションで「部下のマネジメント力を上げる」というのを書きました。
んでいろいろ進めていく中で「彼らはそんなレベルじゃないんじゃないか」という話になりまして。
まぁほんとにそうなのかどうかはおいといて、仮にそうだったとしても仕方ないよねって思ってる。
だってマネジメント力を上げないといけないような環境におかれてない子もたくさんいるし。
だからそんなレベルじゃないって終わらせてしまうのは違うんじゃないのって思って。
それならそういう機会、仕組みを作ってしまおうって思ってプロジェクトのプレゼンをするというものを考案しました。
んでその第一回が先日のプレゼンでした。
絶対にこけられないっていうプレッシャーもありほんとに緊張しました。
プレゼン内容としては個人的には30点くらいかなと思ってるんだけど、次回も開催できそうだしひとまず目標は達成したかなと。
自分の部下たちが今後これを利用してどんどん経験を積んで欲しいなと思ってる。
今後自分が部署が異動になってもこれが続いていってくれたら嬉しいなと。

できない、やれないってのはその人が悪いのではなく、そうさせてる仕組み·環境に原因があると思ってる。
よく部下がミスしてすいませんって来るけど、逆にミスさせてごめんねっていつも思ってる。
人を切り捨てるんじゃなくて活かせる環境を作るのがよいよね。

こういうのって仕事だけじゃなくてプライベートにも同じことが言えると思う。
実際僕も夫婦生活でも意識する場面は多い。どういうとこでってなると奥さんもこのブログ見てるかもしれないから詳しくは書かないけど(笑)

でも、そういうやさしい世界を作りにいくことは結果的に自分にとってもよい結果が出るから。
息子には競争心や闘争心は持ちつつこういう意識も持っててほしいなということで書かせてもらいました。

スタジオに向けてギターの練習して寝ます。
ということで今日はここまで!