こんばんは★あひるです。

今宵は、冷え込みがきついものの、

空を見上げると星がきれいに見えますね。

子育て中の自分は、

こんな時間に外の星を見ることが最近はないので、

ちょっと感動しています。

 

さて、今回はあひるのブラック日記です。

強烈に毒を吐くので、

付き合ってやってもいいよという方は

お付き合いくださいませ。

口調も変わるかも(;^ω^)

 

私は運転免許はAT限定です。

高校生のときに、

「運転免許を取るならMTがいいなあ」と思っていたものの、

現実を見るとMTの必要性を感じなくて、

AT限定で免許を取りました。

 

しかし、なぜか私の周りは、

MT車に乗ってる方が多く、

いろいろ話をきくうちに、

MT車もいいかもと思うようになりました。

 

もちろん、旦那さんもMT車に乗っています。

理系男子なので、

車の運転大好き!

隣でいつも操作するのを見ているので

動かしてみたいなとちょっと思っていました。

でもね、すこしでいい。

 

実際に仕事をしているときに、

MT車の免許を持っていた方が楽な場面に出くわしたのもあります。

その場面とは、楽器運搬のとき!

大型の楽器は普通乗用車じゃ乗り切らなくて、

トラックを借りるんですが、

自分ひとりで運搬しなくちゃいけない状態が数年続いてて、

軽トラックが運転できればなあと思っていたんです。

(公用車はMT車ばかり)

 

思っていたけど、

でもめちゃくちゃ乗り気ではなく、

条件付きがない方が運転免許も記載がすっきりするし

やってみるかぁということで、

AT限定解除のために自動車学校に行くことになりました。

 

ただね、

AT限定解除って4時間で講習完了して、

卒検を受けて、

免許の申請をしにいく

って多くの自動車学校で書かれてるんですが、

違うんですよ。

 

4時間で終われるんだ!

と思ったら、

本当に大間違いで、

最短4時間で終われる人もいる

という意味なんですよね。

 

しかも、自動車学校の料金には、

4時間分しか料金設定がなく、

4時間目完了(見極め合格)ができなかったら、

技能講習で追加料金を払わなくちゃいけないんですよ。

1回5000円の追加講習なら、

4回乗ったら2万円。

 

この額、

最初からMT車の免許を取ってる場合より高くつきます。

だから、何としても早く慣れて料金を抑えたいのが私の気持ち。

 

しかし、

ATに長く乗っていれば、

運転の癖がついているので、

ATと全く違うシステムのMT車なんか、

ちんぷんかんぷん。

 

4時間でストレートに卒検に進めるわけがない。

 

最初に追加料金のことを知っていたら、

多分、ブラックにならなかったんだと思うんですが、

最近は考えるのも億劫なくらい沈んでる日があるので、

単純に「4時間でできるようになって、卒検うけれるんだ!」

と思っていました。

そして、大抵の人は4時間で卒検に挑んでいるものだと。

 

はい、

非常に愚か者です。

そんなわけがない。

 

でも、面倒なことは嫌いなので、

最短でやっぱり卒検に進みたくてですね、

1回1回集中して取り組んでいきました。

 

ただ、

途中で怒りMAXになりました。

 

というのは、

隣に乗ってる教官が私がエンストや操作の失敗をすると

 

「あ~(溜息)今のはクラッチをあげすぎ」

「だからーアクセルふんで」

「何度もいうけど、クラッチとアクセルは同時進行なんだよ」

「なんで今クラッチ離すの!」

(など、ほかにもいろいろ)

と。

 

その場ですぐに失敗を指摘してくれてるんですが、

私にとってはものすごく不快な言い方で。

うるせーな、だまれ!こっちはなれなくてパニックになってるんだよ!

操作の仕方をまずは隣で指示しろ!

って心の中で思ってました。

(多分、実際は指示がでてるんだけど、そんな余裕はない)

 

教官も私が同じ失敗ばかりしてるから、

しびれをきらしてるんだろうけど、

言い方ってものがあるでしょ。

(教官は実際は良い人なんだと思います。私が嫌になってるだけ)

 

操作に慣れていないのに、

しかも、たかが2、3時間しか乗ってないのに、

なんでこんなにも怒られなきゃいけないの!?

って私自身が感じてて、

限定解除の講習に行くのが面倒になってきました。

 

旦那さんには申し訳ないけど、

別にMT車運転できなくても

なにも支障はない。

数年後にもしかしたら普通MT車はなくなってるかもしれない。

(現実的になくなりはしないと思うけど、コストも安いし故障も少ないから)

 

私は子育て中だから、

免許講習より、自分の時間が欲しい。

常に子どもと一緒にいて、

趣味をやる時間もないし、

やっと休憩できると思ったら、

子供が寝静まったこんな夜中にしか活動できないし、

イライラMAXに近い状態で日々過ごしているのに、

なんで外に行ってストレスためなくちゃいけないの?
 

いつも運転しているAT車より

MT車はさらに運転するときに動作が増える。

左手の動きなんか、

今までやったことないじゃないですか。

 

運転に集中して、

足に集中して、

その上、左手に集中してってなってるのに、

なんでそんなに怒られなくちゃいけないの?

 

むしろ、本来なら数時間かけて

第一段階のクランクとか方向転換とかやるところを

たったの2、3時間で方向転換とかやってる限定解除の人は

すごいんだよ。

 

なんかね、

イライラしてて子どもに八つ当たりしそう。

 

それで、講習が終わって私が不機嫌でいれば、

アドバイスをくれる旦那さん。

でも、慰めてはくれないよね。

指摘するのは教官の役目。

だから、教官が口悪くてもなんとも思わないんだって。

なんて心が広いの。

 

私のキャパが狭いのが原因?

怒りのコントロールができないのがだめなの?

 

人生の中で、

講習受けてる時間なんてたかが数時間だから、

こんなことにイライラするのも時間の無駄なんだろうけど。

お金も絡んでるから、できない自分にイライラする。

 

完璧主義なおしたい。

 

早くおわらないかなあ。

とりあえず動かせるようになればいい。

いきなり公道なんて怖くてできないから、どこかで練習するし。

 

なんか、なんとなくやるって本当にモチベーションが保たれないからだめだなあ。