まあなんや一言一言書いていこうと思いますよ。


GK楢崎。川島。川口。


まあ妥当っちゃ妥当かな。


川口の代わりに経験を積ませる意味でも西川を呼んでもよかったんちゃうかなと。



DF中澤。闘莉王。今野。岩政。駒野。長友。内田。


ここもまあ現時点ではこのメンバーしかないのかなと。


岩政じゃなくて、槙野っていう選択肢もあったかと。



MF中村俊。中村憲。遠藤。稲本。阿部。長谷部。本田。松井。


ここも意見が分かれるとこやねー。


FW一枚削って小野か香川がほしかったなぁ。


なんせFWで点が獲れない分、そこでカバーするしかないやん。


もしくは石川とかね。



FW岡崎。玉田。大久保。森本。矢野。


岡田が呼びましたって感じのメンツですね(笑)


もう大久保と玉田はいいんでない???


前田と佐藤のほうが実績も十分やしさ。


実績出してない人が呼ばれて、実績出してない人が呼ばれないのは不思議です。



もっともっと書き足りないけど、もう今更やしね。


とにかくこのメンバーでやるしかないんやから。


なんとか決勝トーナメントまで残れたらいいほうかと。

今日はNHKで放送があったので、見ておりました。


ガンバはけが人が多くて、ベストメンバーでない布陣。


エスパルスは、ほぼベストメンバーと言っていい布陣だったと思います。


ガンバのほうは、若手の宇佐美と大塚君の2トップだったのですが、大塚君はちょっと中盤に下がり気味な印象(まあ両サイドの2人が下がって実質5バック気味だったから、中盤が薄くなるのを避けるために下げてたのかもしれないけども。)


シュートチャンスも2度ほどあったけども、苦し紛れな印象でした。


宇佐美君のほうは得意のドリブルで何度か決定的なチャンスになりかけたシーンはあったのですが、これも完全に崩すにはいたらず。


解説の福西氏も言ってたけど、ちょっとプレーが雑だったかな。


エスパルスのほうは、圧倒的に攻めながら決めきれなかったのが痛かった。


個人的にはもっとおもしろい試合になるかと思ってただけに、ちょっと残念でした。

セルビア戦は完敗というに相応しい試合だったと思う。

しかし相変わらずサイドにボールは回るのだが、そこから崩せない。

よく、玉田の武器はスピードのあるドリブルっていうけど、彼がドリブルで人をかわしてるシーンを見たことがない。

メッシの武器はドリブルでっていうならわかる気はするけど、1対1で仕掛けてかわせるドリブラーがこないだの代表メンバーにいたかどうか甚だ疑問だ。

そういうサッカーをしないっていうならそれまでやけど、いくらパスで崩そうが最終的には人と人との対決なんじゃないのかと思う。

そう思ったら、香川とか乾とか仕掛けるタイプの選手がいてもいいんじゃないだろうか。

俺は日本のサッカーの手本にすべきはスペインやと思う。

もちろん個々のスキルなんて比べたらあかんやろうけど、パスからの崩し方とか参考にすべき点は多々あるんじゃないだろうか。

ただ、最後にチャンスじゃないパスをチャンスに変えてくれるストライカーがいないと、日本のW杯上位進出は難しいのではないか。

まあグタグダ書いたけど、頑張りなさいよってことだ!笑