リトミック/音楽指導ミュージックバードLA三女子による日々のあれこれ。公式ブログ

リトミック/音楽指導ミュージックバードLA三女子による日々のあれこれ。公式ブログ

千葉県茂原市リトミック.音楽指導講師のブログ
子育て、子どもの習い事(ピアノ)国際結婚、旦那の英語プログラムの様子、MusicbirdLAの音楽講師として指導現場で感じることを書きます。


音楽を学ぶ事は人生を学ぶ事✨
リトミックの根底にある目的は「自分を知ること」
心に響く教育をミュージックバードと共に✨
  大人だってさ、 
  もちろん私も、
 


何か新しいことにチャレンジしようとしている時に、
早くやりなさい!なんでできないの?
 とか、
直ぐに結果を出せ!みたいな言葉をかけられたら嫌になるでしょう。 

 その言葉を聞きたくなくて、
 自分を守る為の一種の保身みたいなものからかな、チャレンジ精神ってなくなっていくんだよね。

 大人になった自分で考えてみてほしい。
新しい仕事や、習い事の出発はうまくなんかできないじゃんか、みーんな応援が必要、そこに大人も子どももなくおんなじ。


 ママにも子どもにも明日が待っているから、
 広がる未来にの為に
    今、時間をかけていきましょうよ。
子どもに、大人になった自分にも
もっと時間をかけてあげましょう。
子育てなんて、まさに初めてだらけの仕事よ。
そこであれが出来てない、これが出来てないって言われたら嫌でしょう??!!
 子どもの気持ちを理解するチャンスよね。

時間かけていきましょう!
息が詰まったら深呼吸をして✨

ミュージックバードは大人も子どももチャレンジができる場です。
音楽をすることは人生を学ぶこと!ね!!
一緒に新しい扉を開いていきましょう✨


さて、
『2020教育改革始まります』

 今までの詰め込みとは全く違った教育制度始まります!って盛んに聴こえてきますが、、
皆さんはどう捉えていますか?

これからの時代身に付けたい力は、
『ひらめく力』ですって。


いやいやいやいや、子どもはあるでしょう!!!
いつの時代の子どももヒラメキの天才よ。

そんなこと言う大人より遥かにひらめいていますよ。

うちの生徒もひらめいてばかりいますよ✨

 その閃きをどう輝かせるか、導いていけるか。そこを考えるのが私達講師、教育現場の責任です。

試行錯誤の連続!
前のデータや経験なんて役に立たないと言っても過言ではないくらい、一人ひとり子どももママも千差万別、十人十色で✨

 それを組み合わせて良い化学反応を起こさせよう!としている訳ですから、愉しくない訳がないでしょ?!大変なのは当たり前なんです。ラクなはずは無い。

教壇に立つのは自分の意見を述べず、詰め込み教育を受けてきた大人達。

 ひらめくのか???大人達よ。
努力、必要だよね!とてつもない努力が。
前に立つなら責任を持って努力せねば!

ね、三女子先生っ!ともう1人の三女子が言うのです。


一人ひとりが大事な存在。
レッスンをしながらそう強く感じます。

 この日さゆき先生の娘さんのさあやちゃんが参加してくれて✨
透き通った真っ直ぐな歌声に聞き入ってしまいました。
うっかり楽器でリズムを打つことを忘れてしまう三女子先生でした!

 さあやちゃんはこの後ミュージカルの歌とダンスの練習!
 魅力的なお姉さんに子ども達も釘付け。
キラキラしている存在って小さな子どもの未来を明るく照らします。