私の音楽性向(スタイル)に合わせて自動的にプレイリストを作ってくれるアプリ!


ミュージック・オーロラはアイポン/アイポッド・タッチのユーザが持っている音楽の利用パターン、つまり!!アイポン/アイポッド・タッチのユーザがたくさん聞いて楽しむ音楽を分析して色んな形で整理して簡単にプレイリストして保存してくれます。
今すぐ聞きたい音楽を簡単に探すこともできます。自身の音楽性向(音楽スタイル)に合う音楽だらけで作られた、ラジオのように聞くことができるスマート&センシティブ・ミュージック ・プレーヤーです。
アイポン/アイポッド・タッチに保存された音楽が多いユーザ達に積極的にお勧めします。
アプリを起動する前にアイポン/アイポッド・タッチに音楽を保存させなければなりませんよ~
アイポン/アイポッド・タッチでミュージック・オーロラ・アプリを起動させれば下のイメージのようにメイン・メニューが現れます。


初めに左の上にある丸いプレイ・アイコンをタッチして
音楽を更新してください~!!
詳しい説明の前に...
ミュージック・オーロラはアイポン/アイポッド・タッチを横にすると色々な画面を提供してくれるんです~
上のイメージはメイン・メニューの画面です。アイポン/アイポッド・タッチを横に回した時に現れる画面、これがオロラ・ビューです。マルチ・タッチでズーム・イン、ズーム・アウトをすることができます。
左の上にあるボタンをタッチすれば曲の名前とアルバムの名前が分けて見ることができます。
画面の左側に近いほどアイポン/アイポッド・タッチでたくさんプレイした曲になります。曲の名前をタッチすればFeelink生成アイコンと音楽プレイ・アイコン、そしてスーパー・ミュージックDBアイコンが見えます。
詳しい説明は後で...!




データをシンクして音楽を更新した後にメイン・メニューでそれぞれのメニューにタッチした時に現れる画面です。
自分がたくさんプレイした音楽とアーティストを私の選好メニューで確認することができます!!おおっ~!!!
画面の下にあるプレイリスト・アイコンをタッチすればどの状況でもメイン・メニューに帰れますし曲のアイコンをタッチすれば現在アイポン/アイポッド・タッチに保存された曲のリストを確認することができます。
ここで惜しい点はアイポン/アイポッド・タッチにある基本音楽メニューでは右側に探索メニュ(あかさたなはまやらわ/abcdef)があって、曲を探しやすかったがミュージック・オーロラでは探索メニューがないのでウィンドウで入力したりドラッグ(drag)して曲を探さなければならないのが不便でした。



画面の下にある音楽性向メニューをタッチするとそれぞれの性向を分析して自身の好みを確認してみることができます。それぞれの性向グラフの頂点をタッチすれば性向に合わせた新しいプレイリストを作り、それを再生できます。
Feelinkを生成すればFeelinkそれそれの性向を確認してみることができます。
Feelinkに対してはあとで説明します。



SMDBとは?
スーパー・マジック...じゃないです~
スーパー・ミュージックDB(Super Music DB)は無線ランとか3Gでアルバムとアーティストの情報を探して見ることができるし自分が欲しいスタイルの音楽を探してみることができるメニューです。
SMDBに対した詳しい説明は最後にします。





今からFeelinkに対して説明します。
メイン・メニューで下にあるプレイ・アイコンをタッチすればミュージック・オーロラの再生画面が出ます。
再生画面の下の左側にあるFeelinkアイコンをタッチするかアイポン/アイポッド・タッチを横に回した時に現れる画面 -オーロラ・ ピュー- で曲を選択したら出てくるFeelinkアイコンをタッチすれば選択した曲の性向と関わりがある曲達でプレイリストが自動的に作られます。
新しく作られた’Feelink_曲名’のプレイリスト達は’My Feelink’で確認できます。
例えば、音楽を聞く途中にこんなスタイル(音楽性向)の音楽が好きだ!こんなスタイルの音楽だけ聞きたい~!っという時に!
Feelinkを使えば便利です!!
Feelinkはアイポン/アイポッド・タッチの中にある音楽だけでリストを作るので多くの音楽を持っていれば
持っているほどいいです。
FeelinkとFeelinkの曲を削除する方法: Feelinkのプレイリストを作った後にリストを見たら自分が欲しくない曲が入った時にはリスト画面で欲しくない曲を横に擦れば削除アイコンが出ます。Feelinkも同じく私のFeelink画面で削除したいリストを横に擦れば削除アイコンが出ます!
Feelinkのプレイリスト画面でアイポン/アイポッド・タッチを横に回ると上のイメージのようなプレイリストが見られます。
それぞれの曲の名前をタッチすれば新しいFeelinkを作れるアイコンと再生アイコン、スーパー・ミュージックDBアイコンが出ます。




Ne-Yoの「Mad」をFeelinkしました。


再生画面の右の下にある丸い音楽アイコンをタッチすれば「音楽情報を見る」と「Youtube接続」を見ることができます。
右側のイメージは「Youtube接続」をタッチすると出てくる画面で今聞いている音楽の動画を自動的に探してくれるので便利に動画を見ることができます。
「音楽情報を見る」をタッチすれば SMDBの画面が出ます。
画面の右の上にあるアルバム・アイコンをタッチすると下のイメージのようにアルバムの情報を見ることができます。


アルバムの情報画面ではアルバムのアイコンが見えないです。
下のイメージはアーティスト・アイコンをタッチすると出てくる画面です。


SMDBのアーティストの情報画面でアイポン/アイポッド・タッチを横に回ると今見ているアーティストと関わりがあるアーティストを一目で見ることもできます。


今からいよいよSMDBを説明します~
SMDBとはミュージック・オーロラが作った膨大な音楽DataBaseで色んな音楽情報を提供してくれる
音楽情報サービスです。
これはWi-Fiとか3Gが必要なサービスです。
上のイメージで見たアルバム、アーティストの情報などはSMDBの情報で、画面の下のあるSMDBメニューはタッチすると5個のメニューが見えますよね。
初めにSearchメニューを見てみましょう。
まず、Big bangを検索すると右の画面のように画面が出ます。その中で自分が気になる物をタッチするとまた色んな情報を見ることができます。



Exileの情報が出ている画面です。




そのほかにGenre、Year、Credit、Regionのメニューをタッチして自分が欲しいスタイルで音楽を探すことができます。
SMDBで検索した音楽は情報だけで音楽を聞いたりダウンロードすることはできません。
自分が持っている音楽を分析してくれる音楽性向グラフ、Youtube接続を通じた動画の自動検索の機能はユーザが便利に使えるものだと思います。
音楽を好きでアイポン/アイポッド・タッチで音楽をしょっちゅう聞くユーザなら是非使ってみてはならないいいアプリの紹介でした。










