もしくは
rie3_e_mail@nethome.ne.jp
まで
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください
♪♪♪♪♪
先日Twitterにも書きましたが、
松井理恵@riematsui楽典の勉強は知識でなく実技なんだと思う。完全4度聴けますか、短7度聴けますか、b moll旋律短音階上行下降歌えますか、TSDT全調で弾けますか、ってことだと思う。数年前からコツコツやってきた方が着実に身になっていく様子をみて本当に頼もしく思う。
2023年02月04日 20:14
(※↑旋律短音階上行下降と書いてありますが正しくは下降でなく下行ですTwitterは後で誤字を直せないので…すみません)
今までのブログにもネチネチ書いてきましたが、
楽典は知識詰め込みではなく、レッスンでは半分実技です。みんな音階は長短全調歌えるようにしますし、音程、和音は耳での聴き取りと模奏、模唱、コード弾きなども。
以前からずっとポリシーにしてきましたが、皆さんこの基礎のトレーニングをきちっとやって逞しく羽ばたいていって本当に本当に嬉しい限りです。
それからTwitterで楽典とソルフェージュとアナリーゼは何が違うのか訊かれたので回答しました。
語学の勉強方法は、楽典ソルフェージュを勉強するのにとっても参考になるので、
私はよく
「TOEICで◯点取るには」
とか
「毎日継続して勉強時間を捻出するには」
とか
「リスニングの勉強方法」
とか
結構見てます
やはり、目、耳、口、手がどれも欠けてはならずバランス良くやるのが共通しているなと思うのです
レッスンではどれも同時進行、総合的に勉強して力を付けていきます💪