Welcome to my BLOG
才能開花コーチHIROMI
ついにこの日がやってきました。
私にとって初めての海外公演。
会場となるセントジョーンズ教会。
今までたくさんの伴奏してきたけど
日本とアメリカじゃない場所でするのは
初めてなんです。
バルト三国での最初のコンサートは
エストニア🇪🇪
現地のチラシ👇
教会の中に入るととにかく大きくて
響き方がハンパない!
【今日はここで演奏させてもらえるんだ〜】
そんなありがたい感謝の気持ちが
一気に湧き上がる。
今回は「エストニア」の真っ白のピアノを
弾かせていただくことになりました。
この場所に座りコーラスの皆さんの
姿を後ろから見てたら
なんだか感慨深い気持ちになった。
あ、今私はエストニアにいて
夢を叶えてる
って。
ピアノの位置から見上げる場所に
聖堂があって、キリストを見上げる。
いつもなら漠然と緊張するし
指が震えたりすることもあるけれど
何故か今回はどっしりと構えることができた。
今回、私たちのコンサートで
一緒に演奏してくださるのは、
地元エストニアの女性コーラス
Kevadの皆さん。
アカペラのコーラスで
指揮を取るディレクターのやり方が
とても斬新で、
呼吸や息を使いながら、自然の音を
表現していた。
本当に美しい音を奏でていて
国が変わると、こんなにも表現が違うのかと
思うほど。
ちなみに、こちらは教会にあったパイプオルガン。
備えられている絵画がこれまた美しくて
観入ってしまった。
Kevad の皆さんは
すごく姿勢が良くて、キリッとしていて
歌う時も歩く時も、目線も外さないほどに
意識を高く保っているのを感じた。
見習うところだらけ。
ディレクターは、クラスが始まる前に、
チューニングフォークで鎖骨を叩き
音を確かめて…
すべてのコンサートが終わり、
2つの合唱団共同で一斉写真を撮りましたが
なぜかピアニストとして弾いていた
私は1番前に座ってと言われ、
恐縮ながらも座らせていただきました![]()
Kavedのミュージックディレクター
からのプレゼント。
「Kalevチョコレート」はエストニアで有名な
チョコレート屋さんらしいです。
ポストカードには、メッセージが書かれていて
ありがとうと。
さらに、サプライズが🤭
この後、みんなで近くのレストランに
打ち上げのディナーに行ったんですが
エストニアのコーラスの皆さんや
ディレクターの方から
お恥ずかしながら、たくさんのお褒めの
言葉をいただき
さらになぜか「サイン」を求められました 笑。
まさか、サインを書くことになるなんて
夢にも思っていなかったので、
当然準備はしていないし![]()
いつも書いてるクレジットカード用の
サインを書いておきました 笑。
とても雰囲気の良いレストランでのディナー。
全てがおいしかったです。
何より最高の思い出ができたし
一つ一つ丁寧に音を紡ぐ作業を
自分自身を、とにかく
褒めてあげようと思いました。
一つ一つの出来事が積み重なって
未来を作っていくんだなと、最近
しみじみと感じています。
だからこそ、今、目の前にあるタスクを
100%の力を使い切って
一つ一つを丁寧にこなしていきたいです。
今このブログを書いている今は
ラトビアの《リガ》と言う街に
移動してきていて、
町のあちこちでは夏至に関するイベントが
行われていました。
リガの午前中に夏至点は
過ぎてしまったけど
そんな同じ日に、私たちの
第2回目のコンサートが始まります。
自分にとっての大成功は
グループの大成功につながる。
与えられた使命を丁寧にこなして
こようと思います。
🌛才能開花コーチHIROMI
HIROMIと話したいあなた。
こちらのLINEからどうぞ。
最後までお読みくださりありがとうございました
☆HIROMI☆














