コスモス,調和・謙虚,相性がいい人ってどんな人?

調和・謙虚ですか。うーん…


やだな~(笑)

いきなり心がざわざわしてしまいました。ブログネタと合わせて書きます。


相性がいい人?うーん…


他人との相性がいいとか、

よくないとか、

あんまり考えないで生きて来てしまったかもしれませんね。

 相手には、こんな私なのに対応してくれてありがたいという、どこか卑屈な感じがあり、この人は私と相性がいいのか、とかはあんまり考えなくて。


わからないです。


「あの人たちは相性がいいんだね」

とか第三者としてはわかるけど、

自分のこととなると、

「そんなこと思うなんて、謙虚さが足りない」と、どこか思ってしまう自分がいます。それは、私の心の奥に、


「お前が他人を選ぶなど百年早い。

もっと謙虚に。相手に合わせて動くものだ。それが調和というもの」

そんな感じがあるのです。

子どもの頃から、私の心の中の常識はそんなふうに出来上がってしまいました。親や小さい頃の学校が厳しかったせいかもしれないし、もう忘れている何かがあったのかもしれません。


本来の自分の「こうしたい」と、「どうすべきか」の差があるのでしょう。


つまり、自分が図々しいのか謙虚なのかわからないことが多いですね。


「そんなに、へり下らなくてもいいのに。普通にいっていいんだよ」


と、言われることもあれば、逆に、


「もっと謙虚になりなさい。

あなたには『私にさせて頂けるなら』という姿勢がなぜないの?」


と言われることもあるので

私はどうしても混乱します。


調和・謙虚

私が「???」となるもの。

今一つ本当の意味をわかっていないかもしれません。

組み合わせたらすごく良かったとか、バランスがいいねという時に自分もよく使う言葉ですが。

人との調和といわれると、自分を抑えて、我慢して相手を優先してしまうところがまだありますね。でも、それは謙虚という意味ではないですね。

だからといって、調和のつもりで、皆と同じ感じのノリを演出してみたら、

「場の空気が読めていない、すごく変なテンションだよ!周りは当然引くよね?」


うーん、ずっと混乱の黒歴史を書いてしまいそうです(笑)


きっとそこに自分がないから、こうして浮くんでしょう、というのはわかっています。マリア先生の講座で学んでわかったけれど、本当に自分のことを一番わかっていないのですね。提供されたの楽しいはずのブログネタ、素敵な花言葉なのに💦自分を見つめる時間となってしまいました。


つらかった(笑)