先日の夜、カットしたオレンジのようなお月様が地平線近くにいるのはとてもきれいでした。

こんなふうにお月様をぼーっと見ている自分が今は好きですが、頭をフル回転させながら物事をてきぱき片付けることこそ素晴らしいと思っていた時期の方が長いですね(笑)

多忙だと、やりたいのにやれないことが気になってきて、その気になることを何とか片付けたくて、気になることに何とか手をつけたくて、何日もすると溜まったものがかなり重くなります。この程度で食い止めたいと思うことは焦りになり、イライラする原因となります。
もっと溜まると、溢れそうになって、自分を責めて、自己嫌悪になります。
ひとつ許せなくなると、あれもこれも嫌になって自分を責め続ける(笑)
自分のダメさが嫌いでした。
長い間、そういう自分でした。

なぜ何もかも関連付けて自分を嫌いになってしまうのかと言えば、いつも一人で何とかできると思っているからかもしれませんね。

この頃の私は、とにかく一度逃げることにしました。退避です。
気分転換になります。
「どうにかしなくちゃ」がたくさんになったら逃げます。

逃げて、一度忘れる。

お風呂でも、サイクリングでもドライブでもいいと思いますよ。集中力がある人ならその場で空を見るのもお勧めです。私の場合は移動するのが効果的なので、場所を変えて一人になって空を見ます。


自分の問題なのか、そうでないのか、今考えてどうにかできるのか、そうでないのか。

何の解決にもならないかもしれないけれど、「どうにかしなくちゃ」で、動き回っても、それはそれであんまりいい結果にはならないかもしれません。
必死な割にはどこか小細工な感じ(笑)

「まず逃げる、一度忘れる」
私にとっては、視野を広く持って焦って行動しないための方法です。

何となく、どうにかなるもの。
考え続けてるより、いいですね。