明るく元気な音楽教室
☀️6月✨
5月の日記
アニマートミュージック
ハウスコンサート🎵✨
父のお骨でお世話になってる
お寺で5月の法座でも
演奏させていただきました✨
今回は法座内で歌っていただく曲の
お歌のご指導をさせていただき...
これには事前練習多いに必要💦
な私でしたが
参拝される方々の
あたたかな雰囲気に囲まれ
音楽で心落ち着く時間になりました
法座のご住職さんの話では
私の中でも最近テーマというか
何気ないタイミングでも感じる
人情や思いやりというお話でした🗒️
なぜか気持ちに余裕がなく
そして人との関係にもドライ...
AIでなんでも相談?するような世の中
そんな毎日の中だからか
昔の常識も今では思いっきり変化しつつあり...
それに
相手の体調やその時の環境?
などからの気分や感情の変化の波に
理不尽に傷ついてしまうことも...
こんにちは!の挨拶もなかったり...
挨拶というのは
あなたのことに気づいてますよ
今日もよろしく!
という意味も込められてると思うのですが
ドライで表面的な関わりで自分を守る
もしかしたら
今の時代の生き方なのかもしれません
お話の中では
こんな言葉を教えていただきました
「同悲(どうひ)」
「同事(どうじ)」
「慈悲(じひ)」
という美しい言葉
(私は今回の法座で
この言葉をお勉強させてもらえました)
相手の痛みを敏感に察し
心の中で一緒に涙を流す「同悲」
暗闇にいる相手の隣へそっと降りていき
負担をかけずに寄り添う「同事」
そして、相手の心が軽くなり、
幸せになってほしいと純粋に願う「慈悲」
きれいな言葉...
今の時代だからこそ
大切にしたい言葉
世の中の片隅には
形を変えた本物のあたたかさが
残ってると思ってます
人として生まれてきたからには
そんなあたたかさを大切にし
私たち一人ひとりが繋いでいくことこそが
光になっていくのかもしれないです
そんなお話でした🗒️
合掌✨
メモを取りながら心に響くお話に
心洗われた1日でした
文章力ない私ですが
今月の投稿として残してみました
読んでいただきありがとうございます✨
お寺のワンこ🐶
近寄ってくるので仲良し...のはず😊
みなさんとお昼はお斎をいただきました
美味しいお味でした😋
そして
ほーら見てみて!
生徒のママさんにカーネーション
今年もいただきました
嬉しくて!
きれいに咲いたのでお写真見てください📷✨
日記投稿はインスタにも載せてます!
子育て相談もホームページの
お問い合わせホームから
受付してます!


















































