今年はあまり植物を迎えてないので、代わりに実生で楽しんで行きます。もちろん自家製をメインに楽しんでますが、この前たまたま憧れ高級アガベの種子を見つけたのでポチり。


こちらです。

最近は山採り輸入株が増えて値段も下がってきてますね。とはいえ価格としては安くはないですね。

以前子株を入手しましたが、夏の暑い季節に溶かしてしまった記憶があります。


実生から育てれば日本の季節にも強くなるので、気長に楽しみたいと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、メモとして残します。

準備したもの

種子、赤玉小粒、赤玉細粒、お豆腐ケース、発芽促進剤、ベンレート、キリ、水、ピンセット


手順

種子は発芽促進剤100倍希釈に8時間漬け込み

土はベンレートで消毒、念の為ハイターも少し。


お豆腐ケースは8cm四方のもの。いつも使った分を洗って貯めてました。深さがちょうど良い。

水はけよいようにキリで15個くらい穴を空けて消毒済みの土を入れておきます。最後に赤玉は表面に細粒を敷いておきます。視認性がよくなります。


最後に老眼には辛いですがピンセットで種を等間隔に播種します。ここは美しさにこだわりたいポイントです。

あとは、種をつけ込んでいた発根促進剤と水を足して腰水にします。

乾燥防止に使うのは100均のシューズケース、これ本当に便利です。



完全密封でもないし、浅さと広さも良い。プレステラ90がちょうど6個入るんです。

蓋を持ち上げて、こまめに霧吹きをして湿度を保ってあげます。ケースが曇るくらいですかね。

さて、これで本当の完了です。

あとは発芽を待つだけ。


翌日


あれ?

もう?


白いひげ?

これ完全に根っこですね。

早い、こんなに早いとは。

ここから溶けないように、腐らないようにベンレート霧吹きしながら、油断せずに観察していきます。


では