どうもむしめがねです。

 

ニュージーランドは着実に冬に向かっていると実感するこの頃です。

半袖短パンでは寒くなってきました。

 

さて、先月日本に帰国の際に、購入希望リストにあった天体望遠鏡ですが、無事購入してニュージーランドまで持って帰ることができました。

 



まずは購入検討中の天体望遠鏡がどんなものか、東京滞在中に、取り扱い店舗まで足を運び、実物を見てみました。特に詳しくはないのですが、どんな感じかをみてみたくて行ってきました。

サイトレビューでの評判は良く、使用方法はYoutube動画で充実していたので、購入を決めました。 東京から実家までは遠く持ち帰るのは大変だったので、実家に戻った後、アマゾンでポチッと。

 

実物がついに到着。脚立が長いのですが、重量は軽く、子供でも持ち運びができそうな感じです。

その際、一緒に購入をしたのがこちら。




これは、天体望遠鏡から見える星をスマホで撮影をする為の、天体望遠鏡に、スマホを装着する為の備品。お値段が結構したが、今後月を撮影して、記録していくことを考えると、あったほうがいいなと思い、購入を決めました。

 

まだ撮影方法が慣れていませんが、初めて撮った画像がこちら。

 



その後ニュージーランドへ帰国の際、縦横高さが制限範囲だったので、手荷物で行けるかと思ったのですが、物によって長さに制限があるようで、脚立の場合は凶器となる恐れがあるため、65cm以下出ないとダメだと説明を受け、泣く泣く、預け荷物にすることに。追加料金1万2千円。

結果、本体+スマホ装着備品+預け荷物料金の合計で2万7千なり。とほほ。。。

 

まあ、これからニュージーランドで存分に月の観察ができることを思えば良しとしよう。

 

でも、初めから預け荷物になることが分かっていたら、もう1つ上のグレードのラプトル60にしたかった。