川口市の離婚や相続に強い弁護士虫鹿隆志のブログ。

埼玉県川口市で弁護士をお探しなら、川口駅徒歩2分の弁護士法人てんとうむし法律事務所におまかせください。離婚、相続、交通事故など、土日祝日夜間にもお気軽にご相談可能です。


テーマ:
社会保険労務士、税理士、弁護士の集まりが川口そごうでありました^ ^
色々な、話が聴けて楽しかったです。
世間も川口駅前も思いの外、狭いので気をつけます笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

司法試験の憲法論文の出題趣旨を久しぶりに読んでみましたが、外国人の人権の問題が出たようで、マクリーン事件について理解が深い受験生に有利だった様子。

実務で憲法の知識をあまり使わないという意見もありますが、司法試験の憲法の勉強が実務で必要な判例検討能力の訓練にはなると思います。

今回の出題趣旨を見ると重要判例について事案や国側の主張の理解まで正確に分析している必要があると読めましたので、平成29年憲法論文は良問だったのではないかと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)