イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

昨年から予定していたゲンジボタルの飼育をついにスタートしました~!

自力で卵や幼虫を確保出来ずにいましたが、同じ八王子市内の元八ほたるっ子さんに幼虫を頂いて、飼育をスタートすることが出来ました~元八ほたるっ子さんありがとうございます。
元八ほたるっ子さんには昨年、ご自宅で見事に乱舞するホタルを見せて頂いていますが、その時は暗闇の中でしたから、お互いに顔を見てお話しするのは実質今回が初めてのことでした(笑)

本題の幼虫ですが、もしかして30匹か50匹位頂けるのかな~?と思っていたら、な、な、な、なんと!!200匹も用意しておいてくれました~!!(どうしよう…)
かけ流し?とは違い、止水での飼育は幼虫の死亡率が高いらしく、それを見越して多目に用意しておいてくれたようです。

●写真1と2は我が家の飼育装置です。準備期間が1年もあった割りには簡単な物で、45センチの水槽から飼育容器(プリンカップ)に水が循環するるようになっているだけです。元八ほたるっ子さんのお話しにより、小さな幼虫が流されてしまわないように循環装置は封印して、しばらくは水かえ装置として使う予定しです。
●写真3と4は頂いた幼虫。黒いかたまりも幼虫です。
●5はエサのカワニナで、この1年120センチ水槽で繁殖してきたものです。
このようにレンガの下側にいるカワニナは緑色で、上側にいるものは黒っぽいのが集まっています。この中から2~3ミリ位の小さなものを集めて使いました。

上手く育てられると良いのですが…。