こんばんは!ブログ更新するする詐欺犯で有名なむっしゅ✩です。
お盆休み最終の日曜、釣りでなった恥ずかしいポッキー日焼けを
カモフラージュするため市民プールに行ってきました。
その時、わが愛車の写真を撮ったのでブログ更新。

今回はバイク乗りのお楽しみ。カスタムについてお話ししようと思います。
昔は、バイクをイジりまくるのが三度の飯より大好きだったのですが、
オーナーのむっしゅ✩は、今はもうおっさんなので、
そんなにバリバリのカスタムは出来ないのです。
ご近所さんに冷たい目で見られるのに耐えられないもん。

カスタムのコンセプトとしては、
「同じXJRのオーナーには分かるが、他の人から見たら純正っぽい」という範囲でのカスタムです。


XJR400R 日焼けマシーン仕様

・・・・・が、汎用ビキニカウル付けちゃったあたりで、コンセプトから脱線しとる><;
高速走行(1ピー0km/h)した時の風圧を軽減するための装着ですが、
まぁ効果は特にないっぽいですね。そもそもメーターぐらいしか隠せてないじゃ…
汎用カウルはブルーにすればよかったのですが、ブラックもシブいかも!?と
思って気の迷いでやっちゃいました。

お次はハンドル周り
ハンドルがちょっと遠いから、乗車姿勢が疲れるという不満があった。
そこで車検を機にちょっとカスタムすることにした。
ケーブル類の交換不要でおなじみなEZ Fit barです
これが意外と効果大アリで乗りやすくなった!

ハンドル交換すると振動がヤバイと聞くので、
対策としてバーはスチール仕様
少し重たいPOSHのビッグバーエンド
柔らかめのグリップにしました

ここのカラーはメタリックブルーでまとめました。
実際のところ交換後も振動は全然感じませんでした。

とまあ、とりあえず愛車のカスタマイズ状況を晒します

**防犯カスタム**
純正防犯装置(イモビライザー)
リアサス盗難防止用防犯ネジ
ヤンキーにモテモテ車種なので両方とも購入時に装着しました。

**電装カスタム**
軽自動車用ETC装着
以前、アンテナ別体式のETCをキャンペーンで、ほぼ無料でゲットしていました。
シート下に本体、メーター前のところにアンテナを搭載してます。
※軽自動車登録ですが違反になりません!詳しくは下記サイトを参照
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

**外装カスタム**
タンクバック
EZ FITハンドル
ポッシュビッグバーエンド
ソフトグリップ
オイルクーラーガード(←未装着 今後アップしたいです)

今後のカスタム願望としては
・LEDウインカー
・ホーン交換
・ブレーキメッシュホース
・エンジンガード
・タンデムバー

あたりですねー。お財布と相談しつつ
少しずつXJRを自分流に染めていきたいです。

やあ!よく来てくれたね。
この放置プレイだったブログが、
バイクブログに新装開店する事となった経緯をお話ししようと思う。
2~3回更新したら、また放置されると思うけど、ゆっくりしていってほしい。






(セミSE)ミーーーン、ミン、ミーーーン

2013年7月 兵庫県

(ナレーター) この年の夏は異様な猛暑であった
         「こんなクソ暑いのにバイクに乗ろうとしているバカがいる」
         その情報を得た取材班は、ムッシュというある青年を
         密着取材する事により その真相に迫った






「なんとなくバイクに乗りたい病」
数年周期で訪れる病気をムッシュは罹っていた。

学生時代は、アホ程バイクに乗りまくっていたムッシュだが、
社会人になると自動車に乗ることが増え、どんどん乗らなくなっていったのである。
XJRも実は2008年ごろに購入されたものである。
だが、年間の乗車日数は、たった4~5日ほどという放置ぶりであった。

ちなみに彼の単車趣味は移り気が激しい、
16歳の時に原付免許を取得し、18歳で中免を取るが、
次々とバイクを乗り換えていった。
アドレスV50→セピアZZ→GAG50→NS-1→アプリオ→CB125→CBR250RH→リード90→CB400SFV→中華ゴミバイク→XJR400R

その中でも、彼が今乗っているXJR400Rは、彼の理想の集大成と言えるバイクである。
彼がバイクに求める
・4サイクル
・4気筒
・マニュアルミッション
・空冷
・ネイキッド
・ホンダ車、もしくはヤマハ車
・取り回しが楽
という要点を全て満たしているからである。






7月24日、ムッシュはマイバースデイの前日に
自宅マンションの駐輪場(屋根付)で車検切れになったまま
1年の間、保管されていたわが愛車XJR400R。

スズメの涙ほどのボーナスを得たムッシュは、
XJRの復活を決意し、車検を通すことにした。

平日の昼間は仕事なので、バイク屋に車検を頼むことにした。
車検切れのバイクを引き取りに来てくれて、なるべく安いバイク屋という
とんでもなく自分勝手な条件をネットで探し、たまたま見つけたのである。

車検を通す(バイク屋に依頼)前に自分で行ったメンテはバッテリーの交換。
キャブの中でガソリンが腐らないように、たま~にエンジンをかけてたので、
幸いなことにバッテリー交換だけにエンジンは簡単に始動。

しかし、1番シリンダのキャブのスロージェットが、少し詰まりかけてそう…。
キャブのオーバーホールはしたくないので、自然回復を願う。

バイク屋のオッチャンの努力で1日で車検は完了した。

帰還してきたXJR400Rはガソリンがすっからかんなので給油。
清浄剤で少しでもキャブの中を掃除できればと、ハイオクにした。

カレーが出来て、炊飯器を開けたらご飯が炊けてなかった気持ちブログ(略称募集-車検後給油
XJR400R 2004年モデル
ヤマハの気の迷いでこの年式だけ何故かホイールが白なので汚れがやたら目立つ。
だが、昔バリバリに乗っていたNS-1を思い出すので、悪くはない。

さらに、オイルも2年以上前に入れたバイク屋の謎オイルから
全合成なのに1780円/Lと割安だった
MOTUL H-Tech 100 4T 10W40に交換。
軽やかに回るようになったので、久々に高回転まで回した。
うん、良いバイクだよな。久しぶりの感覚だ。


ここから、新たな伝説は幕を開けるのである…。


この後、ハンドルEzfit bar・グリップ・汎用カウル取り付けたので、後日アップする予定。
昨日は仕事終わってから、くぴゆきさん&大天使あすかちゃんと
梅田のキャンドルナイト行ってきた!


$カレーが出来て、炊飯器を開けたらご飯が炊けてなかった気持ちブログ(略称募集-キャンナイ


楽しかったけど・・・・




knjさんと行った時ほどのwkwk感は無いというか・・・w




もう今は過去の事やから、未練はないねんけどね。
あんなdkdkする事は無いと思うとさみしいな(´・ω・`)