それはダメでしょ。 | 絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾

絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾

「東大脳は12歳までに育てる!」の著者、谷亜由未が、子どもの可能性を最大限に引き出し、能力を開花させたいと願うママたちのために、自らの子育て経験とコーチング、スピリチュアルの学びを踏まえて情報発信します。

今日は東京、プレシャス・マミー養成講座、ベイビー&キンダーコース2回目でした。

本来は土曜開催ですが、今回は都合で振り替え、急遽平日の今日、になっていました。


これまたすごい偶然で・・・


一昨日、このコースにお申込があったのです。

そこで1回目は補講をしますので、2回め今日からお越しいただけませんか?

とお勧めして今日から参加していただいたのですが、

このママさん、フルタイムでお勤めで、

お聞きしてみるとなんと!!

今日という日は午後から病院にいくため、すでにお休みが取ってあった、と。


す、す、すごい偶然。叫び


こういうのを、運命、という!? 目



すぐにこうやって捉えるのがハッピーの秘訣。アップ


これで3名の講座になりました。

人数は少ないですが、その分じっくり進めることができます。


さてそのママさんがおっしゃっていました。

働くママたちから聞こえてくる声で、

中学受験のために塾に通う子どもたちは、

毎日夜11時12時まで勉強、

それにママは付き合わなきゃいけないから、睡眠不足で大変。。。って。

じゅ、じゅうにじ !? 叫び


普段ここではあまりはっきり言いませんが、

今日ははっきり言っちゃいます。


それは、ダメでしょ。


小学生が11時や12時まで勉強しちゃ、ダメでしょ。


それより、たき火メラメラしたほうがいいでしょ。(←松永暢史先生の教えひらめき電球 )


人間は、10時から深夜2時までは寝ていたほうがいいんです。

オトナだってそうです。

それはこの時間帯に寝ていると、最も成長ホルモンが分泌されるからです。

育ち盛りの小学生が、睡眠時間を削って勉強していては、

脳を育てるどころか、体も育たなくなります。



そこまで勉強しないといけないのでしょうか?

ほんとにそうなのかなあ?

何を目指しているのでしょうか?

子どもにどうなってほしいのでしょうか?


周りがみんなそうだから・・・って、不安を掻き立てられて、

流されているような気がしてなりません。


だいいち、長い時間、たくさん勉強すればいい、っていうものではありません。

いかに短い時間で、効率よく勉強するか。

それを考えている子が本当にかしこくなるんです。(←松永暢史先生の教えひらめき電球 )


冷静になってほしいです。

もっと広い視野を持って、

本当に子どもにとってよいことは何か、必要なことは何なのか、

考えてみてほしい・・・と思います。

なんだか、そんな環境で育っている子どもたちがかわいそうになる・・・。しょぼん

ママたちも。しょぼん

余計なお世話かしら??