小ホールでの練習でした。
今日からいさだ音楽祭に向けての練習が始まりました。楽譜が初見に近いので、テンポは指定よりゆっくりで合わせました。
年末年始を挟むため、合わせる時間も限りがありますが、楽しく聴ける演奏にしていきたいと思います。
磐田吹奏楽連盟定期演奏会の本番でした。

演奏した曲は
・さくらのうた
・ライオンキングセレクション
でした。

今回は磐吹連の定演として初であろうアミューズ豊田のメインアリーナにひな壇を作り演奏しました。
吹き手としては普通のステージと違い、反響板がなかったり残響があったり不安な要素がありましたが、普段通りに聴こえるよう意識をして演奏しました。

年内の本番は今日が最後となりました。
次回本番は2月になります。選曲も終わっているので心新たに次に向けてがんばっていきたいと思います。
久しぶりの福田での練習でした。
合奏は2曲合わせました。
今日指摘されたことで「多いな」と感じたのはダイナミクスに関することです。
楽譜通りメゾピアノやメゾフォルテで吹いているつもりでも、前に出て聴くと「ん?」と思うこともあります。
自分で吹いていてメロディの楽器の音が聴こえなければ吹きすぎですし、メゾピアノで吹いていて聴こえないと指摘が有れば小さすぎることになると思います。
楽譜に書いてあるダイナミクスはバンド全体でこの強さ(弱さ)で聴こえて欲しいという作曲者や編曲者からのメッセージです。メッセージ通りの演奏をして聴いている人にもメッセージを伝えられるよう考えていきたいと思いました。
ワンコイン・コンサートの本番でした。

演奏した曲は
・BRAND NEW DAY
・ルパン三世メドレー
 (「愛のテーマ」~「ルパン三世のテーマ'79」)
・糸
・夏色
・TAKE FIVE
・パプリカ
アンコール
・令和

でした。
日中は青空が広がり今年は久しぶりにガーデンステージで演奏できると思い、昼間のリサーサルを終え、陽が傾き始めた頃に本番がスタートしました。が、雲行きが怪しくなり3部は急きょロビーへ移動してのコンサートとなりました。
お客さんに途中で移動してもらうという手間を取らせてしまいましたが、多くの方に最後まで演奏を聴いてもらい感謝のワンコイン本番となりました。

ワンコインが終わったのもつかの間、2週間後には次の本番が控えています。次回はステージでの演奏となるので、気持ちを切り替えて練習していきたいと思います。
舞台での練習でした。
合奏はワンコインで演奏する曲全て合わせました。
来週の土曜日は、いよいよ本番です。残りの練習でやれるだけやって本番は自信を持って演奏できるようにしたいと思います。
体育センターでの練習でした。
合奏は6曲合わせました。
本番のテンポで合わせましたが、テンポが速くなったり遅くなったりまだ落ち着かない場所があります。
同じ曲でもテンポが違うと演奏を聴く人のイメージが変わってしまうかもしれないので、聴いてもらいたいテンポで演奏できるようにしていきたいと思います。
小ホールでの練習でした。
合奏は、ワンコインの曲すべてを通し練習しました。
全体を通して聴いてみて感じたのが、得意なところ(吹けるところ)と不得意なところ(吹けていないところ)が明らかに分かることでした。
個人でできないところは個人練習してもらいたいですが、パートで合わせた方が良い部分もありました。
本番まで2ヶ月を切りました。演奏を聴いてくれる子供たちの夏休み最後の楽しい思い出となるような本番を目指したいと思います。
永福寺音楽祭の本番でした。
演奏した曲は

・ワタリドリ
・Hero
・パプリカ
・ホール・ニュー・ワールド
・生きる
・ジャパニーズ・グラフィティ
A・RA・SHI~Beautiful days
アンコール
・ふるさと

でした。
天気にも恵まれて小学生、中学生にも参加してもらってダンスあり歌ありで楽しい演奏会になりました。
来年も多くの方に参加してもらえる曲を演奏して、今年以上に盛り上がれるようにしたいと思います。
舞台での練習でした。
合奏は全曲合わせました。
曲を通す練習を中心にしましたが今回は楽器紹介も入れたので、どこでどのパートがやるのか確認もしました。
本番ではそれぞれの楽器がどんな音がするのか、どんな演奏をするのか楽しんで聴いてもらいたいと思います。
練習室での練習でした。
合奏は全曲合わせました。
だいぶ譜面を読み込めて来たのか、曲は流れるようにはなったもののテンポに落ち着きがなく曲中で不安定な場所がいくつかあります。
指揮者からそれぞれの曲のテンポの指示も出ました。メトロノームを使って練習して、曲ごとのテンポを体で覚えられるようになると良いと思いました。