一つ目はフランク・シナトラジーン・ケリーの『錨を上げて』(1945年)の映画です。
Anchors Aweigh 1945 TRAILER HD


 この映画は1945年7月の公開で、まだポツダム宣言が発表される前のことやったいうから驚きます。 こんな国々を相手に日本は最後まで竹槍掲げて『本土決戦』だの『鬼畜米英』だのと御託を並べていたんやからしょうもない国やってん。挙句は原爆2発まで見舞われる惨状を迎えたんやもんね。

 ジーン・ハックマンアル・パチーノは映画『スケアクロウ』(1973年)で共演しました。

Scarecrow, opening sequence - fragment


 1本しかないマッチを行きずりの男に譲るいう、この寒風吹きすさぶ冒頭のシーンは感動的で、おっちゃんは苦も無く映画の中の世界へ招じ入れられてしまったそうです。
 あとおっちゃんらが好きなんは喧嘩っ早いマックス(ジーン・ハックマン)が酒場で一悶着起こしそうになった瞬間ライオン(アル・パチーノ)が止めに入って、「ああ、喧嘩はあかんねんな」と察知したマックスは急遽『服脱ぎダンス』の余興を始めるんやね。それが大いに受けて、最後には喧嘩の相手やった人まで含めて満座の喝采を浴びるシーンなんか記憶に新しい言うてます。