
みんなの回答を見る
どうもこんにちは。高村大和です。
永遠を生きられるならですか。
こういう質問の時は案外前提が大事だったりするって皆さん知ってます?
例えば、今回効かれている事は「『永遠』を生きられるなら」であって、
「不老不死になるなら」ではないところです。
こういうのって、
永遠に生きられる≠不老不死
という所が肝です。
この質問が、「不老不死になれるならいつまで生きたい?」であれば、
そりゃ「可能な限り」と答えますけど、
今回の質問の仕方だと『老化』はするんですよね。
皆さんはどういうメカニズムで『老衰』という現象が起きるかご存知ですか?
人に限らず生物は細胞分裂の回数に限りがあります。
若い時分は頻繁に細胞分裂が起こるから怪我をしてもすぐ治るし、
消化・吸収で消耗した内臓だってピチピチの状態を保てます。
けども年をとってくると、細胞のストックが残り少ないから、
大事に大事に細胞を入れ替えて、
なんとか食べ物を消化して、何とか栄養を吸収して、
何とか体を動かすエネルギーを作ってるんです。
そうやって年をとればとる程、細胞を入れ替える事が出来なくなってくるから、
次第に体を動かすだけのエネルギーを作れなくなって、
最終的に眠るように死ぬ『老衰』という死に方が出来るんですよ。
じゃあ、本来『老衰』するような年齢なのに老衰で死ねなかったら・・・?
食べ物は食べたところで消化出来ない。
体を動かす事なんて出来ないからずっと寝た切り、
発声する体力も作れない。
そんな恐ろしい状態になりかねないですね。
唯一そういう状態にならない生き物としてロブスターが有名ですが、
人間はそうもいきません。
そんなわけで、例え永遠に生きられるとしても、80歳辺りで死ぬ事希望ですね。
永遠に生きる事が出来ても年をとるなら、永遠には行きたくない高村大和でした。