※シリーズものです
ワクワク体験記①(←クリック)もあるので、良かったらそちらも読んで下さいね📚


少しして病室案内の担当の方が来て、同じ病棟になるであろう数名の方々と移動しました。

そして、病棟に着いてデイルームやお風呂などの場所の確認をして身長・体重を測ってから一人ずつ病室へと案内されます。

ふぃ〜、無事に病室に着いたから荷物を片付け…おぉっ、早速の看護師さん。

ですよね、検温に血圧測定に諸々の説明と確認事項がありますよね。

そう!入院初日はひたすらその繰り返しです!

各専門の担当の方々が次々にいらっしゃって手術説明や事前確認などが入ります。

特に氏名とアレルギーの確認は徹底してましたね。

一段落して昼食の時間になりましたお弁当

術前なので、常食です。

実はこの時初めて、泣きました。

入院・手術への不安はなかったし何なら楽しみだったけど、自由が一つなくなる(動きたくても動けなくなる)って思ったら泣いてました。

どんだけ泳いどきたいねん(笑)

入院生活で唯一落ちた場面です。

午後も午前の繰り返しがあって一人でいる時間は思ったよりも少なかったですね。

あっ、ちなみにコロナの影響で全面面会禁止でした(一人で歩けない場合のみ入退院の時に付き添いが可能で、手術当日は付き添いが必要って感じです)

合間に入浴を済ませたり院内のコンビニまで足りない物を買い出しに行って、事前に買っといて良かったなーって思ったのは2ℓのお水ですね!

術後はすぐには動けない(買いに行くのも洗面台で歯磨きするのも出来ない)し、マグミット錠を処方して貰ってたから水分を多く摂る為にも必要でした。

後、パジャマ・タオル類は病院のレンタルを使うと楽です!

以前、母が入院した時は洗濯をしにお見舞いに行ってた部分があってなかなかしんどかったので、今回はコロナの事もあるし家族に負担のないように病院のレンタルを利用させて頂きました。

お陰様で自分で洗濯に行ったのは8泊9日で1回だけです。

えっ?少な過ぎるって?

術後は痛みと背中の痛み止めの管でまともに着替えが出来ないから、数日はノーブラ(厚手のパジャマなら透けないです)で過ごしてその後はブラトップを着てました。

ショーツはサニタリーと(術後は多少の出血の可能性がある為、ナプキンが必要)、洗濯しなくてもいいように旅行用の使い捨てのを用意してました。

だので、1回のまとめ洗いでOKOKキラキラ

そうこうしてると夕飯(常食)の時間になって、いよいよ翌日の手術に向けて整えて行きます。

○時〜○時はOS-1以外は飲食禁止とかね(500㎖を1〜2本飲まないといけないです)

OS-1を初めて飲んだけど、電解質の飴と同じ味がして私は慣れがあって平気でしたウインク

無味でも甘くもないからアカンって方も多いそうで、冷やした方が多少飲み易くなるって看護師さんが言ってましたよ。

夜行性の私は21時とか22時に寝るなんて42億年やってないから、寝たフリをして入院初日(手術前日)を終えました🛌

さて、次回のワクワク体験記③は手術当日のお話ですニコニコ