皆様、もうお盆休みに入られた方もおられると思います。私は今日は主人の今度は水色のフィアット500に乗せてもらってクリニックまで行ってまいりました。
クリニックは2階です。階段を登るとき、手摺りを握りしめてよっこらせと注意するんですが、壁に亀裂が‼️
受付を済ませると、高いガラスと木材で作られた素敵な時計のキャビネットが横に倒してありました。
『えっ⁉️もしかして倒れたの⁉️』診察室に入ると、先生はいつも通りの爽やかな笑顔で迎えて下さいました。
クリニックと下の薬局に行くだけで、私は元気になるんです。
治療の話はそっちのけで、地震の話と被害の話とピンクグレープフルーツの話になりました。
良いお盆をお迎え下さい〜
と挨拶する時、先生は私が『明るい😀』と褒めて?下さいました。だってクヨクヨしたってしょうがないんだもん。
オジサンが危篤で喪服も用意してるけど、家の中はまだまだ片付いていないけれど、
銀行口座からは現金を可能な限り下ろしたので、残高は限りなくゼロに近いけれど、
田舎に葬儀に行くんだから、キャッシュレス決済なんかあるわけないでしょっ!
親戚に色々お金を包んだり、お供物を買ったり、
それからお盆は実家に帰るんだから、何かとお金が要るのっ❣️もう子供じゃないんだから。
さっきは書斎の整理をしようと思って入ったら、足の踏み場もなかったですう。
空気清浄機を見ると、フィルターお掃除ランプが赤く点いている。この際だから、フィルターと加湿器の何だあのタンクと加湿器にあるブルーのパッドみたいなの
を2台分注文した。
ダスキンのオジサンが来てくれました。ダスキンの熊本工場は10年前も被災して、稼働できない状態になったんですけど、
今回もストップせざるを得なくって、モップは佐賀から運んでそれぞれのご家庭に無事に届いて、今月も埃やら髪の毛やらその他モゴモゴ💦
をお掃除してくれるのでありました。
んで、話は戻りますが、もともと私は楽観的な性格なんだそうな、厳しい躾のせいでアタオカになってしまったが、
とりあえず水道の水が出て、ガスも使えて、電気も使える。家はボロいけど、フォフォフォ、借家は気楽だ。
私は先生に言った。『だってアホなんだもん〜
先日もタクシーの運転手さんからどこが悪いとですか?と質問されて、えっ?ああ頭がおかしいんです。と答えたんですよ、だって自動車の運転免許だってないんだもーん』と真面目なかおをしてそう言ってしまった。
最初に頭がおかしいの。だから変なこと言っちゃう時があるけど、怒らないでね。
って、前置きすると、大抵の人は優しく接してくれる。タクシー代もまけてもらえる、フォフォフォ。アホの子に生まれてきた特権だ。
えっ?学歴は申し分ないですよ?でもねえ、『言っちゃいけないことを言ってしまう』これを疾患と呼ばずしてなんとしますか?
なんか警察のお世話になるような事が有れば、アタオカ認定されているらしく、警察官のオジサンたちは優しく接して諭してくださる。
もし、万が一ですよ、刑法に触れるような事件を起こしても、減刑か無罪。その代わり精神病院にぶち込まれる事であろう。
だって小学四年生の頃、担任の先生から
『お前のような奴が将来犯罪を起こすんだああああああ‼️』って怒鳴られたもんね。
確かに僕が悪い。でも先生も勉強不足だよね。
告白します。宿題に詩を作ってくるように言われたんです。でも、何にも思い浮かばなかったから、
書棚にある『小学四年生の詩』なんか佳作とか文部大臣賞とかとった詩を集めた本から適当に気に入ったものを
盗作致しました‼️
今の時代でいえば、コピペみたいなものであろう。ふと小保方晴子さんだっけ?の顔が浮かんだ。
先生は私の詩が素晴らしい‼️と感動して、どこかに発表しようとしたのだろう、んで僕が思うに同僚の先生から、それは他人が作った詩ですよ。
と指摘されて赤っ恥をかいたのでしょう。
その日も教科書を忘れたので、隣の席の子に見せてもらおうと机を動かす僕に、
フランス人みたいに茶色い髪をした、日本人離れした彫刻のように美しい顔の先生のプライドはぶっちぎれたのだろう。多分ね。じゃないと、犯罪者になるなんてこと怒鳴らないもんね。
僕はてれーっと顔色ひとつ変えずに、隣のお友達に教科書を見せてもらって授業を終えた。
その後、東京から来たおませな真紀子ちゃんが、『先生酷いね。』と慰めてくれたが、悪いのは僕なのです。フォフォフォ。
先生は美しい顔で多分今思うとナルシストだったんだろうな。なんか水泳の時間にオリンピックかなんかで
有名になった外国人選手が履いていたのと同じビキニタイプの水着を僕らに自慢して、
プールに飛び込んだ。どうしてこの先生はその水着のことをそんなに自慢するのか、僕には分からなかった。
そんなに有名な水着なの?因みに柄はブルーと白のストライプであったよ。
何度も言うが、僕はイケメンとか美男子とかには全く興味がなかった。だって僕の父の方が遥かにスーパービューティフルなんだもん。そして、そういう美しい男とは相性が悪かった。怒りっぽいのだ、彼らに共通していえることは。
そんなわけで、頭がおかしい僕の小学生のエピソードを書いてしまいました。だから、あっけらかんとして勉強は真面目にして
習い事などに励み生きてまいりました。
はい、僕は人を怒らせることに関しては、天才的な才能があるようです。
でも、叱られてもどうってことない。だって本当のことだもんね。反省?反省?多分ずーっとずーっと時間が経った今頃反省している。
あの国語の美しい先生はご存命であろうか?詫びの残暑見舞いでも書いてみるか。
どうか皆様良いお盆休みをお過ごし下さい。全国で災害が続いておりますが、備えることを第一に、そして命があることに感謝する次第です。
こんな命だけど、産んで貰ったんだから、挫けません。応援してくださる皆様、ありがとうございます😊