車検も無事通りましたので、とりあえず近場の千葉県内でキャンプに行ってきました。

3連休でなかなか取れなかったのですが、内浦山県民の森の、オートキャンプ場を予約できました。

流石に千葉県立だけあって、とてもリーズナブルです。1区画1泊3870円+ゴミ処理費220円で、合計 4100円でした。


ここはオートキャンプ場の他に、車乗り入れできないキャンプ場もありますから、予約時は注意です。

水場は水のみで、お湯は出ませんので、冬は注意です。

トイレは近くには仮設トイレが3台連なってます。綺麗に掃除してくれてます。

他に事務所棟には水洗トイレもあります。

薪は売ってました。





道の駅うまくたの里で娘が食べたブルーベリーソフト。寒いのに^ ^。ママもまさかのピーナッツソフトを、食べてました( ・∇・)







途中君津の道の駅ふれあいパークにも寄り、その目の前にある、竹岡ラーメンを食べました。

竹岡ラーメンは醤油ベースで刻み生玉ねぎが入っているのが特徴です。ここのは少し玉ねぎが少なかったなぁ。もっと入っていても良いのに。



ハートで有名な濃溝の滝、亀岩の洞窟にも寄りました。朝の方がハートがよりわかるようです。



こういう風になるわけです。
















夜ご飯は天ぷらと、焼きおにぎり

焼き芋やったんですけど、うっかり火が強すぎて真っ黒に( ̄▽ ̄)、でも中身は食べられましたよ^ - ^





そして最大の失敗は、なんとこのキャンプ場、ペットお泊まり禁止。キャンプ場内には、入れません。

なので我が家のレオ君は、ずっとキャンカー内で過ごしてました。災難だったね。今度はペット可のキャンプ場にするね。










初日

7時25分 ゆっくり目に鎌ヶ谷市の自宅出発

7時35分 ローソンに寄ってコーヒー

7時48分 出発

8時10分 京葉道路市川インター

8時40分 幕張パーキング

9時06分 出発

9時53分 木更津道の駅 うまくたの里

10時26分 出発

10時36分 スーパーオドヤ

11時24分 出発

11時56分 君津道の駅 ふれあいパーク

12時03分 竹岡式ラーメン 麺屋旨臓

12時22分 出発

12時30分 清水渓流広場(濃溝の滝、亀岩の洞窟)

12時52分 出発

13時27分 内浦山県民の森


2日目

7時00分   起床

11時24分 出発

11時54分 鴨川館

12時14分 出発

15時24分 市原SA

16時15分 出発

20時00分 帰宅





車検ようやく通しました^ ^

はじめてから2年くらい経ったのかな?


朝車検場のすぐ近くの予備検屋さんに光軸などを調整してもらい、車検場へ。

書類を書いて費用を印紙で払っていざ。


並んでいると、アレ?クラクションが鳴らない汗。慌ててヒューズを見ると案の定切れてる。交換したら無事音は鳴りました。



最後にブレーキランプを踏むと、ナンバー灯が消えたりついたりする???

よく確かめると、バックランプつけてブレーキ踏むとホーンのヒューズがとぶ。ホーンとブレーキランプのヒューズが同じ!結局バックランプと、ブレーキランプを同時につけると、ヒューズが飛ぶっていうことは、ショートしてるってことだ。

なんとか治して、今度は中の寸法等診てもらいました。そしたら3センチベットの長さが足りない汗。すぐにベニヤで、作ってもう一度診てもらいオッケ


とにかく色々ありすぎて、結局2日間かかりまして、手数料も2回分払いましたとさ^ ^


こんなのもやるんですよ^ ^



一度自分としては完成したのですが、果たして車検を通すことができるのか?

なんたって、前回はもう15年も前。その頃とは変わっていると思い、ちょっとネットで調べたところ、とっても厳しくなっているようです。ブルブル

習志野車検場に、電話でお聞きしたところ、夕方写真とか図面持って来てくださいとのことなので、早速行ってきました。

検査を終えた16時過ぎ、お疲れのところ大変丁寧に教えていただきました。



そして、教えていただいた改善点

①ガラス
サッシ窓はいいのですが、そこに入るガラスのJISマーク。
フロントガラスとサイドのガラスとは違い、それ以外はのガラスの規順があるようです。ガラス関係の問屋さんに確認したのですが、どうにもわからず、取り急ぎアルミパネルなら良いと言うことなので、アルミのサンドイッチパネルに変更することにしました。

②床やシートの素材
以前は難燃なら住宅の基準でよかったし、証明書のようなものは必要なかったのですが、やはり自動車用の検査を通った製品ではないといけないようです。
そういう製品がネットでも販売してので、そのカーペットに張り替えました。シートの布もそういう製品が売っていたので購入しましたが、証明書が入っていなかったので、今回はシートは貼らないで、ベニアのままで通そうと思い、ベニヤだけにしました。(内装は3ミリ以上のベニヤなら大丈夫なのです。)

④シートベルト

シートベルト自体はたいてい検査済みの製品が出回っているので問題ないのですが、ベルトを付ける穴の強度の検査を受けないといけません。

検査屋さんという商売している会社も見つけて、やりとりしましかが、とても高額で一台作るだけの素人にはコスパが合いません。


そこで検査は、運転席が、元々3人乗りで、後ろはたまたま横向きの席があったので、それなら全部で4人乗りにできるということなで今回は4人乗りにらしました。

他の席は走行中使用禁止ということにすれば良いようです。


⑤ドア
これも蝶番、ストライク、ラッチの検査が受かっているものでないとダメということです。前回は住宅用のドアでよかったのですが。
仕方がないので、キャンピングカー用のドアを買おうと色々探したのですが、コロナの影響で、どこも欠品中で、入荷の見通しが立たないそう。
そこで考えました。今回はドアを塞いでしまい、前からだけ入れるようにすればOKとのこと。

そういうわけで、改修を始めました。なんとか2日間の作業で目処が経ちました。


私の大好きな柏井ベースですが、元々市街化調整地区に無理矢理立ててしまった、ちょいインチキな建物なんです。もっとも20年くらい前のことですけど。
今回会社売却して、上場会社の持ち物になってしまった関係で、取り壊すしなければならなくなってしまいました。幸いキャンカーはほぼ完成しているので、早く車検を取って場所を移さなければならないのです。

次回は無事車検通過の報告出来ればと思ってます。