TOMICA LIMITED VINTAGE NEO

  MAZDA    RX-7 (FD3S) 

    SPIRIT R   Type A (2002)                 1/64










箱が高級で デカい!






難しそうな事を書いてそう ⁉️       😆💦

No.297     憎 イネ セブン 、、     🙇💦
(イネ🌾はドコ ⁉️ )
( No.300  近づいて来ました❕  🙇)



RX-7、 FD3S     最終モデル。        🤗

状態の良い SPIRIT R 、 1千万 越えてそう ⁉️
(中身は ただの ?  6型。 😛)


Amazon予約購入。  予約したのは3月 ❕
届いたのは 8月末。
こやつが届くんで、FD関係は 結構 我慢してました❗️       😄💦
¥2880(送料込み)。

お目メ 閉じてる リアルなFD 欲しくって。
に、SPIRIT R  ‼️             😁







ミラー  付いてるけど  着けるかは ❔
(直ぐ 取れそうなんで ⁉️)


トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ。
トミカの最上級になるのかな❔

の、最後の RX-7(イマントコ) の 吊るし画。  😘




















ノーマルの SPIRIT R を 上手く再現出来ているかと。     ☺️

まッ  6型 セブン、乗ってたんで  そりゃ 欲しいし  そりゃ 誉めるわネ ⁉️     😁

でも、正直  ノーマルエアロは前期の方が 好きかな❔     ☺️

性能は 後期エアロの方が だいぶ 良いんだけどネ。
(空力 も 冷却性能 も)








ロータリーエンジン。 13B(約1300cc)ロータリーターボで、280ps。

始めて乗った時は 速さに ビビった❕   😆💦
(直ぐ 慣れたけど   😛)

ロータリーエンジン、寿命が短い と 言う人が居るけど  どうなんだろネ ⁉️

普通のエンジン(レシプロ) 1300cc で 280ps 出そうと思ったら、かなりのチューン しないとダメなんじゃない❔
(ターボ付けても出るかな ⁉️)

馬力、出たとして  その エンジンの方が 速く終わりそうだけどネ。
そんなエンジン、 レーシングでしょ 。

MAZDAは レーシングエンジン 積んでた って事なんだと思います。     😃

(チューンショップは そこから まだ 馬力上げるから  寿命は縮むだろけど、それはレシプロも おんなじかな❔ っと)










まッ  内装も 良いわネ。
Type A は 2シーター仕様。     😀
私しは  リア、純正チャイルドシートが良いけどネ。   😛



比較は  No.107  HW イエロー FD と。















前期と後期。  1/64 は小さいなぁ~ ❕     😁

FDって 1型も6型も 基本 ほとんど同じ。
(6型はABSがかなり進歩)
(1型からマツダがチューンしてった感じ)
6型の中身を古いのに移植すれば、6型に成ると。(ホボ。 エアロもかな)

箱(ボディ)が、ヤレてなければネ ⁉️     😁









280ps の FR 。 ブーストUP で 軽く  300ps 越え。   😁
(適当ブーストUPが 1番壊し易いかも❔)
(ノッキングが大敵(どんなエンジンも))

私し、ロータリーとFR  相性が良いと思ってるんだけど  理由は 
ハイパワーでも、1300cc 。 大袈裟に言うと、トルクは 1300ccクラス(よりは有るけど)
パワーとトルクのバランスが レシプロとは 
チョイ  違う。  同じ 300ps でも、例えば レシプロが トルク 40kgf・m  ロータリーは 25kgf・m  みたいな。
解ってもらえるかな❔   🤔
同じ 300ps でも ロータリーは パワーとトルクのバランスで 2駆でも 力が路面に伝わるけど(トラクション) レシプロは 2駆では伝えきれない から 4駆  みたいな。
(伝わらないからハイパワー  でも ない ⁉️)

まッ  バランス。   ☹️💦💦
例えば R35GTR で FRや FF ⁉️    バランス悪そうでしょ。
ランボルギーニもハイパワー4駆に成り気味 ?  だし。(フェラーリも ?)
リアミッドシップ で 4駆 って ⁉️     😛

ロータリーは小さいんで  フロントミッドシップにも出来る。     😁

1300ccでも、燃費は  280ps だけどネ~ ⁉️  😅


んで  ここで訂正。 😣  どこかの FD 紹介の時
5型FDが 筑波1分を切った!  みたいに書いたと思うんだけど、
1分5秒切り でした。   🙇💦💦
ただ、その頃 R32GTRのタイムが 1分6秒くらいだったのを伝えておきます。   🙇💦

















No.7 チャン は キャリパー付きだったけど  、、



SPIRIT R と云えば ガンメタ。(他の色も有る)
ガンメタと云えば フジタエンジンリング。
いつかのモーターショーの MAZDAブースに
藤田さんが ガンメタ、デモカーを展示。
それを観たマツダの偉いさんが良いなぁ~と。
で、SPIRIT R で ガンメタカラーが追加されたらしい。   🤫
(FC には ガンメタ 有ったのに ネ  ⁉️)





MAZDAさん、ロータリーターボ  復活を。

(NAでも良いよ。 私しは ⁉️)       🙇   。