TOMICA LIMITED VINTAGE NEO
MAZDA RX-7 (FD3S)
SPIRIT R Type A (2002) 1/64
箱が高級で デカい!
難しそうな事を書いてそう ⁉️ 😆💦
No.297 憎 イネ セブン 、、 🙇💦
(イネ🌾はドコ ⁉️ )
( No.300 近づいて来ました❕ 🙇)
RX-7、 FD3S 最終モデル。 🤗
状態の良い SPIRIT R 、 1千万 越えてそう ⁉️
(中身は ただの ? 6型。 😛)
Amazon予約購入。 予約したのは3月 ❕
届いたのは 8月末。
こやつが届くんで、FD関係は 結構 我慢してました❗️ 😄💦
¥2880(送料込み)。
お目メ 閉じてる リアルなFD 欲しくって。
に、SPIRIT R ‼️ 😁
ミラー 付いてるけど 着けるかは ❔
(直ぐ 取れそうなんで ⁉️)
トミカ リミテッド ヴィンテージ ネオ。
トミカの最上級になるのかな❔
の、最後の RX-7(イマントコ) の 吊るし画。 😘
ノーマルの SPIRIT R を 上手く再現出来ているかと。 ☺️
まッ 6型 セブン、乗ってたんで そりゃ 欲しいし そりゃ 誉めるわネ ⁉️ 😁
でも、正直 ノーマルエアロは前期の方が 好きかな❔ ☺️
性能は 後期エアロの方が だいぶ 良いんだけどネ。
(空力 も 冷却性能 も)
ロータリーエンジン。 13B(約1300cc)ロータリーターボで、280ps。
始めて乗った時は 速さに ビビった❕ 😆💦
(直ぐ 慣れたけど 😛)
ロータリーエンジン、寿命が短い と 言う人が居るけど どうなんだろネ ⁉️
普通のエンジン(レシプロ) 1300cc で 280ps 出そうと思ったら、かなりのチューン しないとダメなんじゃない❔
(ターボ付けても出るかな ⁉️)
馬力、出たとして その エンジンの方が 速く終わりそうだけどネ。
そんなエンジン、 レーシングでしょ 。
MAZDAは レーシングエンジン 積んでた って事なんだと思います。 😃
(チューンショップは そこから まだ 馬力上げるから 寿命は縮むだろけど、それはレシプロも おんなじかな❔ っと)
まッ 内装も 良いわネ。
Type A は 2シーター仕様。 😀
私しは リア、純正チャイルドシートが良いけどネ。 😛
比較は No.107 HW イエロー FD と。
前期と後期。 1/64 は小さいなぁ~ ❕ 😁
FDって 1型も6型も 基本 ほとんど同じ。
(6型はABSがかなり進歩)
(1型からマツダがチューンしてった感じ)
6型の中身を古いのに移植すれば、6型に成ると。(ホボ。 エアロもかな)
箱(ボディ)が、ヤレてなければネ ⁉️ 😁
280ps の FR 。 ブーストUP で 軽く 300ps 越え。 😁
(適当ブーストUPが 1番壊し易いかも❔)
(ノッキングが大敵(どんなエンジンも))
私し、ロータリーとFR 相性が良いと思ってるんだけど 理由は
ハイパワーでも、1300cc 。 大袈裟に言うと、トルクは 1300ccクラス(よりは有るけど)
パワーとトルクのバランスが レシプロとは
チョイ 違う。 同じ 300ps でも、例えば レシプロが トルク 40kgf・m ロータリーは 25kgf・m みたいな。
解ってもらえるかな❔ 🤔
同じ 300ps でも ロータリーは パワーとトルクのバランスで 2駆でも 力が路面に伝わるけど(トラクション) レシプロは 2駆では伝えきれない から 4駆 みたいな。
(伝わらないからハイパワー でも ない ⁉️)
まッ バランス。 ☹️💦💦
例えば R35GTR で FRや FF ⁉️ バランス悪そうでしょ。
ランボルギーニもハイパワー4駆に成り気味 ? だし。(フェラーリも ?)
リアミッドシップ で 4駆 って ⁉️ 😛
ロータリーは小さいんで フロントミッドシップにも出来る。 😁
1300ccでも、燃費は 280ps だけどネ~ ⁉️ 😅
んで ここで訂正。 😣 どこかの FD 紹介の時
5型FDが 筑波1分を切った! みたいに書いたと思うんだけど、
1分5秒切り でした。 🙇💦💦
ただ、その頃 R32GTRのタイムが 1分6秒くらいだったのを伝えておきます。 🙇💦
No.7 チャン は キャリパー付きだったけど 、、
SPIRIT R と云えば ガンメタ。(他の色も有る)
ガンメタと云えば フジタエンジンリング。
いつかのモーターショーの MAZDAブースに
藤田さんが ガンメタ、デモカーを展示。
それを観たマツダの偉いさんが良いなぁ~と。
で、SPIRIT R で ガンメタカラーが追加されたらしい。 🤫
(FC には ガンメタ 有ったのに ネ ⁉️)
MAZDAさん、ロータリーターボ 復活を。
(NAでも良いよ。 私しは ⁉️) 🙇 。