ちょっと前の出来事なのですが、レオサーバーからサーバーに高負荷がかかっているので何とかして下さいという連絡がきました。

調べたところ、増殖サイトが犯人でした。

googleとbingのクローラーが物凄いアクセス数をたたき出しておりました。
bingbotだけで1日3万弱のアクセスしていました
googleは1日6000~10000くらい。
どうやらレオサーバーは月間100万PVには耐えられないようです。
このPVが人間なら良いのに・・・

このままだとBANされてしまうので、増殖しないようにリンクを修正しました。

インデックス数が10万くらいで1日のユニークアクセス数が400くらい。
yahoo240 google120 bing40って感じです。
6:3:1
意外とbingからアクセスがあるんですね。
1日40ユニーキュアクセスくらいですが。

クリック率が38.2%程なので1日15クリックくらいがbing。
1クリック5円程なので1日75円くらいがbingからの報酬。

そんな感じのアクセスが大体20日くらい継続。
その後インデックス削除になりました。

8000アクセスでクリックが3040クリック程。
このドメインの成果は15200円程です。
大きく稼げなかったけれど、ドメイン代の元は余裕で取れました。

ここからが気が付いた良いこと!
今までの流れだと、googleとyahooからインデックス削除されたら終わり!
ってなってサーバーから削除してしまうのですが、
今回はそのまま残しておきました。

そしてしばらくたってアクセス解析を見ると・・・

なんとbingさんが生き残ってるではないですか!!
まぁアクセスは1日40程でしょぼいですが、無いよりましです。

その後、20日程でインデックス削除になりました。
1日40でも20日800アクセスですから地味に貢献してくれました。
成果に換算して1520円^^

このことから、ヤフーとグーグルにインデックス削除されても、ビングさんがいるかもしれないので、しばらくはサーバーから削除しない方が良い!
ということが分かりました。
結局削除されてしまうんですけどね・・・

増殖サイトはインデックス削除になる運命にあるのですが、もう少し長生きしてほしい・・・

なので、ちょっとした策を施した増殖サイトを作成して検証してみています。
結構いい結果が得られましたので、そちらはまた後日書きたいと思います。