みなさまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

日本に帰国して早くも数週間が経ってしまったわけですが、この間日本の素晴らしさを感じることがあったので書こうと思います。

 

 

フランスにいる間、日本に帰ったら何を食べようかと楽しみにしていた私ですが、いざ帰ってみるとなかなか食べたいものが浮かばず当初練りに練った計画の半分も達成できていないのです。

 

 

夫が仕事で忙しいとか、車がないとかの要因はありますが…

なので、毎日ほぼ自炊をしているわけなんですが、なんと食材の美味しいことか!!!

 

 

新鮮で種類豊富ななお魚!お肉!野菜!

しかも、安い昇天

さいこう。

 

 

フランスで感じた物足りなさを満たすために必要だったのは、「食べたい日本食」ではなく、「日本の新鮮な食材」だったのかもしれません。

 

 

こう感じることができることに感謝して、忘れず生活していければと思う今日この頃です。

 

 

それではまた〜飛び出すハート

みなさま、こんにちは。

お元気でしょうか。

 

3月に入って帰国完了まで、一瞬でした。

バタバタと帰国準備に追われ、バタバタと帰って参りました。

 

 

退去の日ギリギリまで荷造りやら掃除やらが終わらず

心も体も疲弊した状態での帰国でしたので

感傷に浸る間も無くネガティブ

 

 

心配だった退去時の状況確認ですが、オーナーさんが来られて部屋を見て回って終わりでした!

高額請求とかを想像してビクついていたのですが

そんなことはなく、15分程度で完了しましたニコニコ

 

そもそも、うちのオーナーさんが入居中から終始良い方でして、

設備が壊れたらすぐに対応してくれてて、とっても安心して生活できていました。

 

 

 

オーナーさんによると次の入居者も決まっているみたいで、喜んでいました!

 

ちなみに、この入居者の内見ですが、我々の入居中に行われたんですよ爆笑w

日本ではなかなかないですよね〜。

売買の時はあるかもしれませんが…

 

 

でも契約書に明記してあるので断ることはできません。

来訪者全員良い方だったのでよかったです昇天

 

 

日本に帰ったら食べたいものをずーっと考えて過ごしていたのに

いざ帰国してみると、なかなか食べられない!

暇がないのもそうなのですが(夫はもう仕事が始まっている)、車がないので遠くには行けないんですよガーン

 

 

そんなこんなしているうちに、食べたかった物たちへの欲が徐々に薄れていっているような気がします…

 

 

それはそれとして、やっぱり桜は綺麗ですね。

今日の雨で散ってしまわないかが心配です。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます!

それではまた〜飛び出すハート

みなさん、こんにちは。

お元気でしょうか?

 

 

先日、クロワッサンを食べていて思い出したんですが、

フランスに来てまず驚いたことの一つに、クロワッサンの美味しさがあるんです。

 

 

バターの味がしっかりして、しっとりしていて…おいしい!

日本であまりクロワッサンを食べていなかったから美味しいお店を知らないだけかもしれませんが昇天

 

 

フランスのパン屋さんは基本的にどこにでもクロワッサンとバゲットとパンオショコラがあります。

なのでいろんなお店のものを食べ比べるのも楽しいです。

とはいえ、普段あまりパン類を食べないためそんなに食べ比べていないんですけどネガティブ

 

 

さて、面白いことに、フランスでは地方によってパンオショコラの呼び方が異なります。

パンオショコラとショコラティーヌです。

(実際は他にもいくつか呼び名があるらしいのですが主な名前はこの2つです)

ただ、今やほとんどの地域がパンオショコラで、南西の方でショコラティーヌと呼ばれているようです。

 

 

 

先日、南西に位置する街、トゥールーズへ行ってきた際に朝ご飯のため市場のパン屋へ行ったのですが、しっかり「ショコラティーヌ」と買いてあったのでテンションが上がりました!

↑市場のパン屋さんのショーケース

 

ここのショコラティーヌしか食べていないので他がどうかわかりませんが、

正直、パリのものよりチョコが少なくてパサっとしている印象でした!

ただ、嫌なパサつきではなくって、なんと言えばいいか難しいですが、個人的には朝にはちょうどいいかなって思いました!

 

日本にも地方で呼び名が変わるものって度々話題になりますよね、回転饅頭とか…

パンオショコラに関しても調べるとたくさん記事が出てきますし、なんだか親近感湧きますニコニコ

 

もしフランスへ旅行される方がいらっしゃいましたら、行った先でどちらになのか注目してみてください。

 

 

それではまた〜飛び出すハート