年明けても、相変わらず旦那にムカつきます。



正月はうちの実家で過ごしてましたが、うちのじじばば達はどちらかというと孫大好き。

お出かけしたりするとお菓子を買ってくれたり、おもちゃを買ってくれたりと孫にサービスするタイプです。


お正月もお年玉を貰ってわぁーいとニコニコでした。まだ保育園児なので貰った事に満足。



この、お年玉についても昔イラッとしました。


数年前に、うちのじじばばや、親戚からお年玉を貰ったので、旦那にお年玉貰ったよと報告しました。


旦那は

「ありがたいねぇ。貰えるものはありがたく貰っておきましょう。」


みたいな発言をしてました。


その数日後、旦那が

「うちの親がお年玉って言ってたけど、まだ小さいうちはいいよって断っておいたよ。どーせまだわかんないし。」

※うちの親=旦那の親、義両親



私 「………。え?なんで??」



うちのじじばば達からは、貰えるものは貰っとけみたいな感じで、自分の親からはあえてお年玉を断るってどゆこと???



は?まじで意味わからん。

旦那に突っ込んだら、



「くれるって言うならありがたく貰えばいいじゃん。」



それしか返答なし。

いやいや、あえて断わる必要もないのでは??



2-3日モヤモヤしたあげく、軽く言い合いになりましたが、旦那は「くれるって言うならありがたく貰えばいいじゃん。」しか言い返せない能無しです。


 

結局、その年は義両親からお年玉は貰わなかったです。

  

  

その後、さらに最低な事が。



お年玉や誕生日、結婚祝いなどは、子供たちの通帳に貯金してました。


この年も、お年玉は通帳に。

だんながたまたま郵便局に行くからついでに入れてこようか??と言うので預けました。


しばらく、仕事が忙しくてまだ行けてないと。

2週間くらいたってもまだ行けてないと言うので、自分で入金してくるから通帳返してと言うと


 

「明日は行けるから大丈夫だし!!!」



なんか、プチ切れされました。

  


翌日、入金したか確認すると、行けなかったと。

もうあやしくて、旦那のバッグから無理やり通帳を回収して翌日通帳記入すると、あらびっくり。


使い込まれてました。予想通り。


20万引き出して、

20万入金して、

10万引き出して、

10万入金して、

40万引き出して、


…みたいな事をひたすら繰り返してて、最後の方は引き出した額に対して、入金したり、しなかったりで、いったいいくら使ったのかよく分からない状態になってました。



まじで糞だし。  

ふだん滅多に怒らないのに、意味のわからないタイミングでプチ切れしてる時点であやしすぎ。      



しかもさ、子供たちのお年玉、

くれるって言うなら貰っとけって、おまえのためじゃねえし。



本当に糞だし。 

ぶちギレましたね。大荒れです。ただの使い込みでの怒りだけではなく、自分の親には、まだ小さいからいいよとか余計なこと言って、さらに怒り増し増しでした。



お金が欲しいから文句言ってるわけじゃないし。金額とかは小さくても気持ちでしょ??

かっこよく辞退ってなに。



お金の使い道は、趣味とか、何かを買ったとか、そういうのではなく、仕事の資金調達でした。

仕事でまとまった仕入れに使ってたのは領収書などで確認致しました。


使い込んだお金は2/3は回収し、あとは違うことで目をつぶると言うことになりました。



この件で、毎年、毎年、毎年、お年玉の時期になると思い出してイラッとします。



今年は珍しく、義両親からお年玉をいただきました。旦那が言ったのか、純粋に義両親からなのかは不明。



自分のじじばば関係からもらったものは私が管理、義両親から貰ったものは旦那から私に渡してきましたが、開封もせずそのまま旦那に戻しました。



旦那の腑に落ちない発言もいまだに腹がたちますし、不倫の件もありますし、旦那が先に死んだ場合は義両親の面倒は見る気はまったくないので、そちらのご家族の事は基本旦那がやって下さいのスタンスです。



 ちなみに前はゆうちょに貯金してましたが、最近はNISAや投資にまわしてます。貯金しておくよりおすすめです。