私は現在24歳です。

 

精神的に初めて病んでしまったのは中学一年生の時。

小学校5年生の時に母を亡くし、それもあってか父親に迷惑をかけまいと、元々かなり明るかった性格が、心の奥底で真面目な性格を構成していきました。

 

中学一年生の時、小学校が一緒だった子と他の学校からの子が混ざり合い、なかなかその雰囲気に慣れず、さらに家庭では父と姉がケンカをよくしていた為、心が落ち着くことがありませんでした。

そんなある日、体調が悪くなり医者へ行くと、自律神経失調症と診断され、さらに、オマケでピロリ菌に感染していました。

ピロリによる症状と自律神経失調症の症状が同時期だった事から、心身共に疲れてしまっていたために感染したのかなと思います。

ピロリは抗生物質を処方され、治りましたが、自律神経失調症の方は当時は忘れており、そんなに重要視もしておらず、特に気にすることのないまま日々を過ごしていました。

 

高校に上がり、工業科であったためクラスは男子のみで、精神的には楽に過ごすことが出来ました。

ですが、今思い返すと、一回だけ精神病の片鱗を見せた時がありました。

それは、生徒間で恐れられる怖い先生の授業を初めて受けるとなったときです。

「あの先生怖い」という情報だけで、先生がその日お休みだったため顔も見ていないのに、もの凄く胸が苦しくなり、保健室へ意識が朦朧しながらも行きました。

保健室につくと倒れそうになり、ベッドに横たわると過呼吸になり、発熱。

39度6分の熱がでて、インフルエンザを疑われましたが、医者に行くと陰性。

しかも翌日には完全に治りました。

その後は特に何もなく普通に楽しく過ごすことが出来ていました。

 

そして社会に出ました。

私は現在無職で、今までに2社経験しています。

まずは一社目の出来事から。

その当時は仕事や会社に対する熱い想いにあふれていました。

なので、情熱を持って、120%の力で仕事に取り組んでいました。

そんな中、社長が引退されて、会社が他企業に吸収されることになりました。

私が目標としていた部長をはじめ、多くの役職者達が自ら会社を辞めていき、それにより、仕事内容が元々ハードだったものがさらにハードになり、いつしか感情を失っていました。

当時は、声では笑っていても、頭の中はどこか落ち着いていて、心は全く反応しない状態で、辛いという思いだけは常に心の隅にありました。

そして、ある日、とうとう心が壊れてきている事に気付き、父に仕事を辞めても良いか相談。

すると、もの凄く悲しくなり、久しぶりに泣きました。

そして一社目の会社は退職しました。

 

退職から3ヶ月後、二社目に入社しました。

そこでは、仕事自体は以前よりハードではなく、人間関係もそれなりに良好に過ごすことができ、この会社で生きていこうと思っていました。

仲の良い先輩などもいて、毎日平穏に過ごしていました。

そして1年後、新入社員が入社したことも有り、若干の人事異動になりました。

私は全く知らない機械を担当、分からないことが多いので、上司に聞きながら探り探り機械を動かしていました。

慣れてきて、一人で機械を動かせるようになった頃、私が担当していた機械でしか出来ない新製品のとても難しい加工をしました。

一人で動かせるとはいえ、まだ機械を覚えてから3ヶ月ほどしか経っていない、十分とは言えない技量の私が、最高難易度の製品の加工を任されました。

最初は任せて貰えたことがとてもうれしく思っていました。

しかし、実際に加工を始めると難しく、不良品が大量に発生。

当然、上司に怒られました。

それから、定期的にその製品の受注が入るようになりました。

新製品であるため、加工速度は遅く、また、品質も守り切れない難易度の加工。

しかし、上司からは生産スピードのアップ、不良品の削減、そして、品質検査していただく方からの指摘、どんどんプレッシャーが増して行きました。

そして、素直に言おうと思い、上司に、「私にはもう出来ません。」と伝えました。

すると、上司からは、「やるしかない」と言われ、しばらくは続けていたのですが、耐えきれず、異動をお願いしました。

その頃から、体調も悪くなり、朝、通勤する車の運転中に過呼吸になってしまうこともありました。

そこで初めて、精神科を受診しました。

診断されたのは「パニック障害」

薬を処方され、飲んでいましたが、特に良くなることもなく、また、精神科に行ったと会社に報告したため、なんとなく居心地が悪くなったように感じてしまいました。

そして仕事もなかなかうまく出来なくなり、他の病院を受診しました。

そこで診断されたのは、「適応障害」

医師のアドバイスを聞き、上司に伝え、いままでよりは簡単な仕事をさせていただきました。

しかし、この頃になると、会社に行くことが怖くなり、仕事中に何度もトイレに行っては泣いていました。そんな自分自身が情けなく、自己嫌悪になっていました。

そんな日々を過ごしていたある日、上司に、「最近どうした?全然動かないじゃん。入社した頃はもっと動いてたぞ」と言われ、泣きそうになりましたがグッと堪え、すみません。と謝罪し、入社時と同じくらいハキハキと働こうとおもいました。

しかし、動こうとしても動けない、何をして良いのか分からないというようになってしまい、どんどん居場所が無くなっている様に感じました。

そして仕事を休みがちになりました。

医師と話をして、会社とも話をして、3ヶ月休職をしました。

休職中は、なにもやる気がせず、食欲も失せ、また、働いても居ないのにご飯を食べるという行為に対し、罪悪感をもっていました。

父に心配され、食えと言われてもなんだか申し訳なく、また自己嫌悪になりました。

2ヶ月半くらいで、精神的には休む前よりは良くなっていたので、医師とも話し、3ヶ月休職後に復職しました。

しかし、会社に行ってみると、怖くなってしまい、上司に、一週間は半日で帰らせて貰えないかと相談しましたが、3ヶ月も休んだのに何言ってんだと言われ、復職後その1日行っただけでその後一週間、今日も休みますと会社に伝え、休みました。

すると上司から、話できるか?と電話が来て、会社以外の場所で話をして、現状では双方にとって辛いだけ、一度リセットしてはどうかと言われました。つまり退職してみては?という事です。

そこで、私は決して会社が嫌いな訳でなく、それどころか、この会社が好きだからこそ辞めたくはないと言いましたが、会社としてもやはり難しいらしく、自主退職という形で退職しました。

 

そして現在、退職してから4ヶ月経ちました。

求人を見てはいるのですが、以前ほどの仕事に対する情熱は持てず、面接に行ってもそれを見抜かれてしまうようで、なかなか就職につけません。

 

以上が今までと現状の私です。