随分とご無沙汰してしまいました…
(親愛なる皆様からはすでに忘れ去られている気がします)
前回のブログで、杉ウィメンズで投薬後のタイミングを試みるも、あっけなく生理が到来し、
シーちゃん先生が散々警鐘を鳴らしている
25日周期ループにハマっていることを書かせていただきました
(3月下旬のことです)
そして、4月頭に12年勤めた会社を退職し、
晴れて無職の身になりはや二ヶ月弱
4月下旬には念願のアクシスアンの漢方相談
夫帯同で張り切ってシーちゃん先生とご対面してまいりました
小柄な身体から発せられるエネルギーびんびんの大きな声がとても印象的で、
「こりゃあ相談後はグッタリ疲れるだろうな」と思わせるほどの精力を振り絞ってカウンセリングをしていただきました


私の場合、
大きめ5.5センチのチョコレート嚢腫もあり周期も短い
杉で投薬対象
というトリプルパンチ
で、
シーちゃん先生も楽観的な意見は一つもおっしゃりませんでした。
(周期短いのはほんとに最難関だと繰り返してました)
しかし、めげているわけにもいかないので、夫とも
出来ることはやっていこう
ということで、シーちゃん先生の方針を信じて前向きに取り組み、二週間が過ぎたところ…
「卵胞と内膜のサイズのチェックに行くべし」
との先生からの指令を受け、クリニックへ。
そこででた状態が…なんと…
D10
卵胞 21.1mm
(D10でこのサイズやばくないか⁉︎成長しすぎ…)
内膜 7mm
(もうすぐ排卵だとしたら薄くないか⁉︎)
そして…
チョコレート
嚢腫 6cm
(一年以上ずーっと5.5cmキープしてたのに…!!)
…え?
退職してストレスフリーで副交感神経優位生活で漢方がぶがぶ飲み始めて諸々養生してるのに
なぜ肥大化してる!?
しかも5mmも!???
これはショックでした。
魂がシュルシュル〜と小さく萎んだ感覚
いやー、6センチはないでしょー
このまま妊活に取り組んで妊娠したとしても、
6センチの爆弾を抱えながらの妊娠生活は怖すぎる。
6センチ超えると、手術対象だとよく聞きますが、できれば手術は避けたい。。
(かの昔、安易に円錐切除して痛烈に後悔したので)
そして、家族会議の結果、
「子どもを望むより、まずは自分たちの健康が優先だ」
との意見で一致。
妊活は一旦置いておいて、まずチョコレート嚢腫対策をしたい
と、シーちゃん先生にメールしました。
メールしたのが木曜日だったので、シーちゃん先生からの返事(電話)は土曜日かなぁと思っていたら、翌金曜日の朝一に電話が…!!
20分ほどかけて、今後の対応について説明していただきました。これだけデカくなってるので、最悪のケースの話も…。20年間の経験からの話はとても重く、怖くもありますがとても頼りになりました。
とりあえず一ヶ月間、漢方数種類とメシマ他盛り盛りで経過観察です。
一ヶ月の費用が半端ないことになってますが、
背に腹はかえられません。
しかし、病は自分が作り出したものだから治すのも自分次第…
漢方やサプリに頼るばかりではなく、意識改革をするべく、いま色々と取り組んでいます。
歯医者の時間になってしまったので、取り組みについては後日綴ります
では