旅をしていると色んな国の友達が出来る。
まず、ゴアで最初に宿泊した宿ではバスが一緒だった中国人とシェアだった。
僕は、中国に対して少し敵対感情というのがあった。それは、日本で反日デモとかチベット問題とかの報道で僕は勝手に中国人はこんな感じっていうのを決めつけてしまってたからだと思う。
だが、僕が出会った彼は本当に親切で、朝飯もいつも卵とパンをご馳走になったり、ビーチでカニを取ってきたから食べよう!なんてこともあった。
一緒に居たのは3日間という非常に短い期間だったが彼のおかげでかなり楽しめた
考えてみれば当たり前の事だが、中国人は何億といる。確かに国民性は違うと思うが、同じ想いや、怒り、悲しみ、、、共通する事はたくさんある。
僕が言いたいのは、僕が出会った中国人はいい人だから皆も好きになってくれって事ではない。もちろん僕と合わない人だっていると思うから
ただ教科書やテレビでは伝えきれてない事はたくさんあるって事。
あそこ店の飯は上手い!って聞いて、色んな人に勧めて実際自分が行ってみたらそうでもなかったりする。
結局好きか嫌いか決めるのは自分だ。
自分も少し前、師匠に、お前は決めつけ過ぎると言われた。
でもだんだん少しずつ、考えが変わっていっている。
昨日友達になったカザフスタンのやつが言った言葉
[I like bobmarley,one love myfriend!]
とてもいい言葉だ
さて次はどこへいこうか、、、