成功体験

 

この言葉聞いたことはあるでしょうか。

保育業界ではまあまあ耳にするし、そういう事も必要な場合があります。

失敗する事で嫌になってしまう事ってあるんですよね。

例えば保育園でおもらしをしてしまったがためにオムツがいいという子。

みんなが出来る事が出来なかった時にやりたくないという子。

 

こういう子が出来るんだ!と思わせて意欲的にさせるために必要なケースもあります。

 

ただこれはそういう事が必要な場合もある。というだけの事。

成功体験前提の立ち回りっていうのは本当はいらないんです。

 

だって成功する事が前提で、成功しかした事がないって想像してみてください。

それって一人の力でなんとかしてます?絶対大人が裏で設定してますよね。

じゃあその設定が無い時、当然失敗だってします。

そうしたらどうでしょう?絶対やらなくなりますよね。

失敗した時に必ず大人がフォローしきって成功に導いたらどうなるでしょう?

フォローがなきゃ出来ない子になりますよね。

 

そうつまり成功体験というのは自発的に成功させるという事が前提なんです。

 

もちろん子どもが一人でというのは無理な事もあります。

ただフォローしないと、設定しないと成功できない事しか出来ないのは

はっきり言って致命的です。

 

絶対に失敗はすべきですし、フォローの仕方もあくまで補助の補助。

自力で解決させてその成功が初めて今後の役に立つんですよね。

 

それが出来ないと大人になっても補助がないと成功しないですし

大人になっても1から10まで教えないと出来ないし

失敗したら自分以外のせいにするし

出来ないのは自分なのにね?

 

っていう大人が本当に増えたなあっていう印象ですかね。

 

子育てぐらいやってみろ?

保育園からおたくのおこさんほんと預かりやすいわぁって言わせてみ?

喜んで保育するし、育てるし、伸ばしてやりたいし、

心の底からお母さんお父さんちょっとだけど手伝うね?って言うよ。

園のせいだとか時代のせいだとか生まれ持ったとか言うな。

全部自分の責任で子ども産んだんだろが。死ぬ気でやってみい!

 

ってちょいちょい思ってます。