以前、くれーむ産業と呼ばれる業界にいました。
ありとあらゆるクレームが飛んできます。
自分の失敗、他人の失敗。
ただ、文句を言いたいだけの人。
言ったもん勝ちで、何か利益を得ようとまでしている人。
慣れてしまうと、その対処方法を身に着けてくるものなんですが、
逆に対処の選択肢を間違えることも。
むずかしい。。。
くれーむを浴び続けたことで、逆に同じようにやからを働いたことも。。。(-。-)y-゜゜゜
まぁ、こちらの手落ちがないのに16万払えと言われたことがきっかけで暴れたので、
それはそれでいいかww
先日のこと、どちらかといえば近しい人に対して、言わざるを得ないという状況になり、
あまりいうのは嫌いなんだけど、とりあえず伝えた。
すると一度謝罪が来た。
メールでの話だったので、真意が伝わったのかどうかと思って、確認しようとしたら、
「もうやめてください。ストレスです。」と・・・
くれーむつけられてる側からくれーむが飛んでくるとは思わなかった。
いろいろ経験されてるはずの方だ。と思ってたんですが、
「申し訳ないですけど、小さい世界でやってらっしゃったんですね。」と、ふと思った。
しんどいんですよ。
近しい人に文句を言うことは。
赤の他人なら、いくらでも言い放てる。
言いたくて言ってるんじゃない。
言うかどうかさえ迷ってたくらいなのに。。。 まさかね。逆ギレに近い発言が返ってくるとはね。
普通は、黙ってこらえるもんだと思ってたけどさ。
その上で、自身に正当性があるなら、反論する。それもひとつだと思ってたけど。
今までも、いろいろ考えて対処してきたつもりだったけど、
改めて、自分自身を見直さなきゃいけないのかもしれないと。。。いい反面教師にしないとね。
まぁ、無駄にいがみ合うのもなんだから、
これ見て、いつもこころに平常心を。。。ww
