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村田EC戦略コンサルタント事務所 代表 村田薫です。
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資生堂がネット通販に本格参入
村田です。
あの大手化粧品メーカーの資生堂がネット通販に本腰を
入れ始めました。
ニュース記事
今までは大手百貨店や量販店などが主な販路でしたが、そこでの「接客力」
が販売のキーでした。
まあ、平たく言えば営業力とも言えますかね。
その辺りは主軸として持ちつつも、低コスト運営が図れ、更にリピーターの購入コスト
(時間的コストや移動コストなど)を低減させる目的で促進されているようですね。
個人的見解では、百貨店など競合店がひしめく現場では新規顧客獲得と同時に既存顧客の
流出も少なくはないのが現状だと思われますので、ある意味ネットで販売することが既存顧客に
対して、上記のようなメリットにより囲い込みになるという側面もあるのでは?と考えています。
とにかく、どの業界でも大手の参入は止められないので、中小店舗さんは
よりいっそう個々の強みを磨く事が大事ですね。
あの大手化粧品メーカーの資生堂がネット通販に本腰を
入れ始めました。
ニュース記事
今までは大手百貨店や量販店などが主な販路でしたが、そこでの「接客力」
が販売のキーでした。
まあ、平たく言えば営業力とも言えますかね。
その辺りは主軸として持ちつつも、低コスト運営が図れ、更にリピーターの購入コスト
(時間的コストや移動コストなど)を低減させる目的で促進されているようですね。
個人的見解では、百貨店など競合店がひしめく現場では新規顧客獲得と同時に既存顧客の
流出も少なくはないのが現状だと思われますので、ある意味ネットで販売することが既存顧客に
対して、上記のようなメリットにより囲い込みになるという側面もあるのでは?と考えています。
とにかく、どの業界でも大手の参入は止められないので、中小店舗さんは
よりいっそう個々の強みを磨く事が大事ですね。