- 前ページ
- 次ページ
マンションの改装後にいつも気になっていた吸気口の黄ばみ。白いクロスほどよく目立ちます。
経年劣化で変色しているため、クリーニングしても白くなる訳ではありません。そんな悩みを解消してくれるアイテムがコレ!キョーワナスタさんの『ポレット』という商品です。
白い樹脂製の吸気口カバーなのですが、これがなかなか使えます。まず、取り付けが簡単。両面テープと細いピンを使うので、いざとなれば、取外しも出来ます。通常の吸気口はただ空気を取り込むだけですが、こちらは高性能なフィルター付きなので、花粉や粉じんも90%以上カット。幹線道路沿いの建物には特に効果的です。
賃貸物件にお住まいで花粉や粉じん対策で空気清浄機を使用されている方にもお勧めです。
何しろ、あの黄ばんだ吸気口が見えなくなるだけで、仕上がり感がUPします。
これを見つけて以来、我が社の築年数の古いマンションリフォームでは、必須アイテムです。
マンションのキッチンリフォームのお仕事です。
対面キッチンの割に開口部が狭く、閉鎖的な空間です。
まだまだ、キレイなシステムキッチンですが、思い切って設備を丸ごと交換することになりました。
ご夫婦二人の住まいなので、コミュニケーションを取り易いスタイルとなる様に留意しました。
最近のキッチンは収納力が格段にUPしてるので、高くて使いづらい吊戸棚は無くすこととしました。
後で分かったのですが、シンクの前に立つと窓の先に富士山が見えるそうです。吊戸棚を無くして正解だったと喜んでいただきました。
コードペンダントもちょうど良いアクセントになりました。
埼玉県在住のお客様から 弊社HPにお問合せいただいた 浴室リフォーム物件のご紹介です。
現状は在来浴室工法の タイル仕上げでした。 ここ数年は目地のお掃除が 負担になっているとのこと。 築30年程経過しており、全体的に 古めかしいイメージでした。 弊社の浴室リフォームといえば、 天然木パネルの『リブロ』。 今回は足の冷たさを解消する為、 床のリフォームもご用命いただきました。 床は浴室リフォーム用のシート張り、 床から30㎝までの壁は耐久性を 考慮し、樹脂系の化粧パネルでの 施工としました。
専用の両面テープと接着剤で 3㎜程の化粧パネルを固定します。
ヒノキのリブロパネルを施工している 途中です。
床シートと化粧パネルの施工が1日。 ヒノキのリブロパネルの施工で 更にもう1日の計2日でご覧の通り リフォーム完了! 2日目の夜から入浴可能です。
ミラーと化粧棚・タオル掛けを新設。 水栓金具はクリーニングのみ 施しました。 ヒノキの香りがお伝え出来ないのが残念ですが、今回もヒノキ香る モダン和風浴室に見事変身しました。
大田区のデザイナーズマンションにて
1階の道路脇にある部屋が永い間、空室の状態とのこと。窓から出入りが出来る庭があり、使い方によっては、面白い部屋になりそうなんです…。
でもって検討の末、庭とエントランスを仕切っているご覧のRC造の塀を撤去して、道路からバイクで直接アクセス出来る『Moto Room』なる部屋をつくることになりました。
工事費を節約する目的もあり、倒した塀はそのままバイク置き場の床に再利用することにしました。
屋根も設置して、大事な愛車を雨から守れます。鍵付きの門扉で防犯対策もしました。
倒した塀の周りに化粧板を敷き詰めました。ウッドデッキを設置することで空間に温かみを持たせることもできました。
入居者募集用VTRの撮影で大型バイクをピットイン!
室内から愛車を眺められるのも、『MotoRoom』の特徴です。
制作したプロモーション動画はYoutubeにアップしておりますので、是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=HF7yYpZ0CbQ&feature=youtu.be
ご依頼があったのは、築20年ほどの マンションの一室でした。
このような普通のシステムバス ですが、中に入るとキュッ、キュッと 耳障りの嫌な床鳴り音がします。 原因はおそらく床を支える部材の 問題だと思われ、治すにはまず その部材を確認する必要があります。 オーナーさんの話によると、 以前、問合せた業者さんからは システムバスを分解しないと調整は 出来ないと言われ、費用も 数十万円とかなり高額の見積り だったとのことでした。 オーナーさんとも相談して、 コストを抑えるため、床を開口して 補強する「大手術?」で治すことに しました。
床を開けて覗いてみると…。
予想通り、床を支える中央の 束ボルトが緩んで床からほんの 数ミリ浮いてました。 組立時に締め付けが甘かった のかもしれません。
最初の開口からは、確実なボルトの 締め付けが難しいため、 もう一箇所開口し、新たな束材で 床を補強しました。
何度も足踏みして、床に荷重を かけてみましたが、 バッチリ床鳴りがなくなりました! 開けた床材を元に戻し、 開口部にシールを充填。
FRPにて床をしっかり補強。 これで以前の床と一体化しました。
モザイクタイルを張って、最終仕上げと しました。
今回のオーカー色のタイルは 見た目もゴージャスで、システムバスが グレードアップしました。 費用も10万円以内で収まり、 オーナーさんにも喜んで いただきました。
数年前に弊社で施工した物件が、 「ベンジャミンムーア」さんで 紹介されました。

写真は南青山のショールームです。 白金のマンションリノベーションで、 天井、壁の仕上げに 「ベンジャミンムーア」さんの塗料を 使わせていただきました。

ダイニングカウンターとキッチンです!

洗面脱衣所です。 右手に見えるのはトイレとの間仕切を 兼ねたオイルヒーターです。 寝室の右手には、バスルームの窓が 見えます。

マンションの場合、レイアウト上 窓のない浴室が多いですが、 寝室越しに外の緑を眺めながら ゆっくり入浴されたいという オーナーさんのご要望が叶いました!


築年数も古い建物でしたが、 フルリフォームで見違えるほど、 素敵な空間に変身しました! インテリア関係のお仕事に携わっている オーナーさんのセンスが活かされた リノベーションですが、そこで活躍 したのが、「ベンジャミンムーア」さんの ペイントです。
現場でもオーナーさんの仕事仲間の 方々が集まって、ペイント作業を お手伝いされました。 下地に塗装専用の壁紙を貼ると ベンジャミンムーアさんの塗料は セルフレベリング機能があるので 慣れない方が塗っても失敗する 確率が低いです。 実際、私も作業に参加しましたが、 塗りムラが出にくいのと、後から タッチアップしても、跡が目立ちません。 専用の壁紙など使用するので 少しだけ割高になりますが、 仕上がりから考えると決して高くないと いう印象です。 リフォームを検討されている方に お勧めの商品です!
3/14の北陸新幹線開業で地元の 北陸がずいぶん賑わっていますが、 JRダイヤ改正で運転を終えた 電車も数多くあります。

私は高校の三年間、富山から 金沢まで電車で越境通学してました。 その時お世話になってた電車も このダイヤ改正で役目を終えた ようです。


なんせ高校時代の頃からなので、 30年以上は活躍してた計算です。 日本の何処かの私鉄に払い下げられ 活躍するのかどうかはわかりませんが、 長い間、お疲れ様でした! ※いずれの写真も高校の同級生がSNSに アップしてくれた写真です。
以前、月極用の駐車場の工事をした お客様から相談があり、早急に 防犯カメラを設置したいとのこと。

これはただ事ではないと、 お伺いしたところ… 隣接する賃貸住宅の敷地内を ペットのトイレ代わりに度々 利用している不届き者がいるらしいのです。 伺った際も、植込みの脇に茶色い アイツが横たわっていました…。

カメラは抑止効果も期待し、 通路の手前と奥に設置することに なりました。 通路手前はドーム型カメラを設置。

通路奥はバレット型と呼ばれる カメラを設置。(左側にあるのは お客様が設置されたセンサーライト) 今回設置したのは、45万画素程度の アナログカメラです。 他に画像が鮮明な220万画素程度の ハイビジョンカメラもありますが、 価格がアナログの1.5倍なのです。 デモ機で夜間の撮影画像なども 見ていただいた所、赤外線モードで 判別可能な画質で撮影されるので、 アナログでも十分である事を 確認していただきました。 24時間録画で1ヶ月程度記録が出来る 1TBの録画機と組み合わせて工事費は しめて40万円弱。 設備投資して頂いた甲斐がある事を 願うばかりです。
壁面のリフォーム方法のひとつとして 弊社でお勧めしております 「キッズウォール」の施工事例を ご紹介します。
名前の通りお子様のプレイルームの 床から高さ1メートルくらいまで、 ちょっとした細工をしてヒノキの パネルを取り付けています。 ヒノキ材の見た目や香りを楽しむ 他に物が当たって壁紙が破れたり しない様に元の壁を守るという 実用性があります。 また、一番の「売り」は子供が 成長して壁面のガードが必要 なくなったら、簡単に取り外せる ところです。
これは施工前の部屋の様子ですが、 パネルを外せばこの様になります。 取付跡も気にならない程度です。 「キッズウォール」はわんぱくな キッズ対策だけでなく、 ペット対策にも有効です。 ワンちゃんが壁をかじるとか、 ネコちゃんがツメを研ぐなどの 習性から、壁を守ることができます。 節のあるヒノキ材は無節の物よりも 香りが強いようです。 ペット特有な臭いの消臭にも有効 なのではと思います。
































