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murass-yの中途事務員の格闘ブログ★office245

office245〈年間休日120日〉
アラサー中途採用事務員むらっしぃがoffice365を
活用できるようになる迄の長く険しい道のりを
できるだけライトに書き綴ります★

こんにちは、むらっしぃです♫

お昼に飲んだ花粉症の薬が効きすぎて眠くて仕方がありません(笑)

眠気と戦いながらも、頑張ってトレーニング再開しますね(=_=)

前回、無事テストを終えた「再利用可能なワークフロー」ですが、ワークフローの動作自体に異常はなかったものの、他の部分でいくつか訂正すべき点がでましたので、、というところ迄で終りました。


では訂正箇所と訂正方法の説明を早速
(・ω・)/

まず、「新しいアイテム」クリック↓した時。





↓表示された入力方フォームに金額をいれたると通貨が「$」になっていました(;´∀`)



これを「¥」に訂正する為には、まず↓「リスト」タブの「InfoPathのカスタマイズ」をクリックして、プログラムを開くことを「許可」します。







↓「InfoPath」が開いたら。

入力フォームの「申請金額」の入力バーをクリック。
               ⇩
「コントロールツール、プロパティ」というタブが出現するのでクリック。
               ⇩
「データの表示形式」を選択。






すると、「小数点の表示形式」というウィンドウが表示されるので↓通貨記号の下の「カナ$英語(カナダ)」となっている部分を「¥日本語(日本)」に変更して「OK」にします。

そして、InfoPathを「保存して発行します」を選んで閉じます。






↓「(新)経費申請練習」のページをに移り、新しいアイテム追加して↓に入力フォームの「申請金額」に数字を入れると無事「¥」に変わりました。(「InfoPath」の使用方法がわかればもっと便利な入力フォームの作成もできそうですね♪)



アイテムの入力フォームはとりあえずこれで良しとして(・∀・)


次に、ワークフローを動作させた時に担当者に送信されるタスクの通知メールとは別に、ワークフローの開始時と完了時にアイテムの登録者に通知される電子メールの内容を変更していきす。

変更しないままだと↓のようなメールで送られます。




この通知メールは、前回説明した、タスクを割り当てた時の通知メールの変更の仕方と同じくSharePointDesignerを起動し、「経費精算・練習3」のワークフローを選択して表示された編集画面↓で承認(3)を選択します。




↓画面が切り替わったら、カスタマイズの項目から「タスク処理全体の動作を変更します」をクリックします。




↓次に、編集画面に切り替わるので、「タスク処理の開始時」のステップ内にある「次に:電子メールを送信する: ワークフロー コンテキスト:開始者」というアクションの「ワークフローコンテキスト:開始者」をクリック。







↓すると、「電子メールメールメッセージ」ウィンドウが開くので、タスク割り当ての時の通知メールと同様に変更していきます。






今回は↓のように、変更し「発行してみました。」







↓ワークフローを開始させると、変更通りの開始通知メールが送信されました。

※ワークフローがワークローになっているのは気にしないでくださいね(;´∀`)






ワークフローが完了された時に送信される通知メールの変更も「タスク処理の完了時」のステップ内↓にある、「ワークフローコンテキスト:開始者」をクリックし変更できます。




そして、この変更作業を「承認(2)」でも行うことを忘れずに
(・∀・)

訂正を加えながら少しずつ学んでいるむらっしぃでが、本日はこの辺にて(=_=)

訂正作業はまだありますので、もう少しお付き合いくださいませ(;´∀`)


ではまた次回~(^^